ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/03/10

新潟県庁、きんぴら団子




娘の通う学校前の信濃川を挟んで向い側に新潟県庁があります。近くにある千歳大橋の上から見た県庁です。昭和60年に白山神社前(現新潟市役所)から工場跡地だった現在の場所に移転しました。広い敷地があり大きな駐車場の他に林もありタヌキなどの野生動物も見ることが出来ます。地上18階建ての周辺ではひと際高い建物で遠くから目立ちます。18階には展望回廊があり入場無料で市内の展望はもとより天気の良い日は佐渡や遠くの山々を見ることが出来ます。県内の小学生は遠足などで一度は県庁を訪れています。あいにく小雨模様の日でしたが信濃川では市内の大学のボート部が寒中練習をしていました。
 最近テレビで新潟グルメが取り上げられることが多くなっています。先日も職場で聞かれた新潟グルメは「イタリアン」「醤油赤飯」「きんぴら団子」でした。いずれも子供の頃に当たり前のように日頃食べていたものでした。きんぴら団子はしばらく食べていないので今度買いに行こうと思います。
 ※イタリアン:テレビなどで度々紹介されています。「みかずき」が販売しているもやし入り焼きそばで、ミートソース、ホワイトソースなどの色々ソースがかかっている
 ※醤油赤飯:醤油で味付けした赤飯。色は薄茶色の醤油色でほんのり醤油味が美味しい、パックで売られている赤飯に一緒に添えてある紅ショウガ(刻んだものでなく厚めにスライスしたもの)が赤飯に染みて赤くなった赤飯の所が特に美味しい
 ※きんぴら団子:団子の中に濃い目に味付けしたきんぴらごぼうが入っている団子。団子の皮ときんぴらのハーモニーが絶妙に美味しい。新潟グルメの中ではピカ一と思っている。

4 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
新潟市民の一人として見解を述べさせて頂きます。
新潟の冬の味覚と言えば「のっぺ汁」「南蛮海老」も忘れてはいけませんね。
とんかつ太郎の「カツ丼」、三吉屋の「ラーメン」、白寿の「うま煮ライス」、白十字の「コーヒー」、せきとりの「半羽唐揚げカレー味」、中華カトウの「朝ラーメン」、力弥の「おでん」、キッキンVの「ハンバーグステーキ」等々‥老舗のお店がまだあります。
日本海側、最大の歓楽地、古町 西堀 東掘地区は北光社 大和デパートの廃業及び撤退などで地盤沈下してます。
行政だけの力だけではなく各商店街の経営者の皆様の力とアイデアで昔の様に賑わって欲しいですね。
まずは駐車場の問題を解決する事が発展の起爆剤になると思うのですが‥

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
今回はB級グルメをあげてみました。
「のっぺ汁」「南蛮海老」は新潟の味。
とんかつ太郎の「カツ丼」、三吉屋の「ラーメン」、白寿の「うま煮ライス」、白十字の「コーヒー」、せきとりの「半羽唐揚げカレー味」、中華カトウの「朝ラーメン」、力弥の「おでん」、キッキンVの「ハンバーグステーキ」等々は新潟の誇るご当地グルメですね。
この頃、子供の頃に食べた「こびり(おやつ)」を思い出しては懐かしく思っています(笑)

アメトラ雅 さんのコメント...

suwakkyさん、ご無沙汰しております。
尾張遠征は一旦越後へお戻りの後ご一緒と伺っております。なにぶん田舎者ゆえ大兄ならびに扇船の旦那とトラ松親分が道中ご一緒と有らば、心強いことこの上有りません。よろしくお願いいたします。
奇しくもきんぴら団子は昨日頂きました。あんこが苦手な愚妻のため、さわ山では小生の大福と同時に買い求めます。
新潟は下町のお話満載ですね。勤務先から最近は専ら新潟駅前、足を伸ばして沼垂が多くこちらもご無沙汰しております。若い頃は徒歩10分以内で古町でしたので、宵っ張りを愉しんだことを懐かしく思います。
差し詰め新潟版の「こびり」はイタリアンで決まりといったところでしょうか。(笑)

suwakky さんのコメント...

アメトラ雅さん、こちらこそご無沙汰しています。今回の名古屋行き一緒の道中ということで心強い思いです。単身赴任していると新潟のソウルフードを思い出すことが多いこの頃です。里心がついたのかもしれませんね(笑)

美白