ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/02/10

ISDN


ISDN、今聞くと懐かしい響きです。金沢市役所前の公衆電話でISDNの文字を見つけました。ISDNはダイアルアップでインターネットに接続する従来のアナログ回線より通信速度が速い(64kbps)デジタル回線網でとかで普及しましたが、2000年頃からのより通信速度の速い従来回線を使ってのADSLの普及により、いつの間にか姿を見かけなくなりました。ISDNの文字が書かれた公衆電話があちこちにあって、そこでパソコンを繋いでデータ送信したりしましたね。最近では携帯電話の普及で公衆電話をめっきり見かけなくなりました。

4 件のコメント:

トラ松 さんのコメント...

当店の前には、この珍しい公衆電話が存在します。
毎日見ていますと、ケッコーとかけている人がいます。
まだまだ、必要なアイテム(と、言っていいのかな?)です。
私は二年くらい使った事が有りません。

suwakky さんのコメント...

トラ松さん、こんにちは
何度もお店にお邪魔してますが気がつきませんでした。今度お邪魔の際にチェックしますね。

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

駅構内などからも公衆電話が撤去されましたね。
公衆電話と一緒にテレフォンカードも少なくなり、コレクターは大変でしょうね。
一時期は何かに付けてテレフォンカードがシャシャリ出て来て居ましたが、最近は見かけませんね。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんにちは
テレフォンカードは一時期集めていましたが少なくなりましたね。それとなくなったハイウエィカードが懐かしいですね。

美白