ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/09/08

SUMMER STYLE 12


朝晩めっきり涼しくなり秋らしくなって来ましたが、日中はまだまだ暑く残暑が続きます。この前の休日は真夏と同じスタイルで過ごしました。Tシャツにバティックプリントの半袖BDシャツ、バミューダショーツです。秋の気配を感じて日曜日に衣替えの準備を始めました。ジャケット、ベスト、パンツを引張りだしたりで休日が潰れました。そろそろクールビズも終了ですね。

5 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさんこんにちは。

衣替えの段取りですか…
札幌は最高気温が20度を切るにも近い様な肌寒い気候になってきました。
私は、麻系の衣料は今週でお終いにしようと思って居ます。
来週からスーツ、ジャケットは羊さんのマーク付きにするつもりです。
例年夏のウールは10月下旬まで着るのですが、今年は無理かも知れませんね。
冷夏に暖冬になれば、重衣料と麻系ほ不要になるのかと思ったら、昨日Shipaの店員さんの話では、冬に麻のスーツをと云う話をしていました。
真意の程は判りませんが、衣料の種類が減るのは、経済的に助かりますが、面白みが無くなりますね。

suwakky さんのコメント...

musselwheteさんこんにちは
そちらはもうすっかり秋めいているようですね。最近は麻+絹や麻+絹+毛など様々な生地があるようですね。頭が固いのか秋になれば毛サージ、寒くなったらフラノ、ツィードしか浮かびません。今度Brooksに行ったら生地の素材など聞いてみようと思いましたが、また五月蝿いオヤジが来たと思われるのも嫌ですね・・(笑)

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさんこんにちは。
最近の生地は軽量化が要求され、
サキソニーなどは織り目が見えず薄く軽量化され、ギャバシン、フランネルやツイードも同じ様な事になっていますね。
いま、フランネルのブレザーを手にいれ様とするとパターンオーダーしないと駄目な様ですし、昔の様な厚手の生地は無いようです。
薄く軽量の生地だと着易いのですが、物足りなさも感じます。

suwakky さんのコメント...

musselwheteさんこんにちは
>最近の生地は軽量化が要求され、
サキソニーなどは織り目が見えず薄く軽量化され、ギャバシン、フランネルやツイードも同じ様な事になっていますね。
その通りですね。しかし、なんとVANやJ.Pressではフランネルの紺ブレザーの既製がまだありますよ。
http://www.van.co.jp/fs/vanstore/c/jacket

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん こんにちは。

http://www.van.co.jp/fs/vanstore/c/jacket の紺ブレは残念ですがサイズが無いのとパッチポケットなんですね。
パッチポケットは…カジュアルっぽくて好きだと言う人も居ますが、私はどうも好きになれませんです。
冬は起毛の生地が良いと信じて居ますので、サキソニーでも買おうかと(密かに)思って居ますが、ブルックス・ブラザースのヘリンボーンのスーツも欲しいので…迷う所です。

美白