ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/09/10

THE BEATLES リマスターCD発売


待ちかねてたビートルズ:リマスターCDが9月9日に発売になりました。といって全部を買い足すわけにもいかず、まずは持っていなかったPAST MASTERS (オリジナルは1988年3月7日英国発売)を発売日、当日に購入しました。初CD化('87年)以来の2009年度改訂デジタル・マスター使用でCD化でマスコミでも取り上げ話題になりました。特に PLEASE PLEASE ME (TOCP-71001)/ WITH THE BEATLES (TOCP-71002) / A HARD DAYS NIGHT (TOCP-71003) / BEATLES FOR SALE (TOCP-71004) は初のステレオCD化なので、聞いてみたいところですが少しずつ買い足して聞いていこうかと思います。モノラルはモノラルのままで聞く良さがある等々意見の分かれる所ですが、ステレオ化はそれはそれでまた良さがあると思い楽しみとしています。実際のところ聞き比べる良いオーデオ機器を持っていないのが最大の悩みであります(^^ゞ・・・・・
http://www.emimusic.jp/beatles/top.php

7 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

Suwakkyさん,こんばんは。
BEATLESですか,解散時は中学でした。
あの頃の洋楽(60-70年代)は,ビッグネームが多く誕生した輝いていた時代ですね。BEATLES後は,ツェッペリンやキングクリムゾンなどのブリティシュロックが全盛でした。ビルボートのTop 10では,エルトンジョンやスティービーワンダーが活躍してました。
日本の服飾文化への影響という点では,ベイシティローラーズがタータンをポップロックに持ち込みましたね。
将来に夢を描ける時代でした。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
私はザ・ビートルズに関しては残念ながらリアルタイムではありませんので詳しい事は良く分かりません。昔々近所の兄ちゃんから「リボルバー」「ホワイトアルバム」「アビィロード」「レット・イット・ビー」‥‥などのLPレコードを拝借しカセットテープにダビングしたものです。個人的には後期のビートルズが好きですが、あの頃のメンバーはドラッグやら金銭面のトラブルやら人間関係が滅茶苦茶だったらしいですね?

追伸、THE BEATLESのCD、「EPコレクションBOX」持ってますので今度よかったらお貸ししますよ。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、MG-5さん、こんばんは
ビートルズを初めて聞いたのが小学校5年生の時FENから流れてきた「Please Please me」が最初でした。すぐにシングルレコードを買いそれからずっとレコードを買い続けました。ビートルズにのめり込んだわけではないので色々なことは知らないのですが、曲は好きでした。今でも時々口ずさむ歌はBlackbirdやAll You Need Is Loveだったりでビートルズの歌のことが多いです。まさに少年時代からビートルズ漬けでしたね。
MG-5さん、「EPコレクションBOX」今度貸してくださいね。

HECKLE さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんわ。ご無沙汰しておりました。

Beatlesのリマスター盤、特に初回限定のMONO BOXは欲しいところですが、ちょっと無理そうです。
オリジナル盤が発売された当時の業界では、まだステレオが一般的ではなく、モノラルが主流だったために、Beatlesのメンバー自身も、MONOに力を入れて、ステレオマスタリングの作業は、おまけ程度にやっていたそうです。「ホワイト・アルバム」まではそういう流れだったそうですが、さすがに「イエロー・サブマリン」以降は、ステレオの普及も進み、Beatlesもステレオ盤だけしか出さなくなったとのこと。
何かの雑誌かで、そんなことが書いてありました。

咳払いが入っている、入っていない とか、息継ぎのタイミングがずれて、歌詞が途切れている、いない とか、モノラル盤とステレオ盤の差違は、9/4発売の「コンプリート・ビートルズ(リマスターCD発売記念公式ガイド)1,575円」に書かれていたりします。
こっちのガイドだけ買って、我慢しようかしら・・・。

suwakky さんのコメント...

Heckleさん こんばんは
こちらこそご無沙汰しています。
>Beatlesのリマスター盤、特に初回限定のMONO BOXは欲しいところですが、ちょっと無理そうです。
同じくです(涙;)色んなものが何かにつけ限定と銘打って売り出されるたびに翻弄されてしまうのは僕だけではないと思います。もっと気を確かにしてないと心も財布も大変なことになります。です(^^ゞ・・

ozaki さんのコメント...

Suwakkyさん,こんばんは。
ちょっと話題に乗り遅れましたがビートルズと言えば『アビー・ロード』の回収盤を持っています。
これが又変な経緯で1982年ソニー初のCDプレーヤー「CDP-101」を買ったら好きなCDプレゼントでもらったのが『アビー・ロード』でした。ちなみに「CDP-101」は日本初のCDプレーヤーでもありました。

suwakky さんのコメント...

ozakiさん こんばんは
アビーロードは一番好きなアルバムです。LPレコード、CDアルバムともに持っています。今回のリマスター盤CDも買うつもりでしたが、売り切れていました。焦らずに時期を見て買う予定でいます。

美白