ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/09/24

新潟古町モール


新潟市の中心街「古町モール」(旧古町商店街)に行ってきました。子供の頃は買い物と言えばこの商店街を中心に付近にあるデパートを回ったりしたものでした。古町モールといえば新潟B級グルメで有名になった「イタリアン」のみかづきの本店があります。学生の頃の休日友達と食べるお昼といえば「みかづき」でした。隣の本町商店街とともにオーバーアーケードと歩行者天国になっていて、買い物客でごった返していました。現在は以前ほどの賑わいはありませんが、色々な専門店がたくさんあってまだまだ人出で賑わっています。古町モールのシンボルは漫画「ドカベ」のキャラクターの銅像です。観光に訪れた人が記念写真に収めたりしている姿をみかけます。

2 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
先日は色々とお世話様でございました。
「みかづき」のイタリアンですね。元々は新潟市内の小中学校のバザーでのご馳走だったらしいですね。新潟市を代表するB級グルメです。他には「ポッポ焼き」もありますね。これは新潟市~下越地方のみです。中越・上越地方にはありません。県北では「蒸気パン」と呼ばれてます。何故か?「ポッポ焼き」とは言いません(笑)

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
ポッポ焼きも新潟ならではのものですね。最近は白山神社でいつでも買えますが、子供の頃はお祭りで食べるポッポ焼きが楽しみでした。

美白