ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/09/14

神通川の風景


休日に近くの神通川に行きました。職場から2Kmほど西に神通川があります。写真をとった地点は河口からわずか25kmしかないのに大きな石や岩がゴロゴロしていて上流のような景観です。富山の各河川は標高3000m級の山を水源として河口までの僅かな距離を駆け下りるように富山湾に注ぎ込みます。神通川は河口近くになってからやっと大きなゆったりと流れる川のようになります。
川では数多くの鮎釣りを楽しむ人たちがいました。魚の多い豊かな川で全国的に知られている川で、近くには「神通川水辺プラザ」(旧 八尾町:現 富山市 八尾町)もあり多くの親子連れでにぎわっていました。神通川周辺は自然の美しいところでした

2 件のコメント:

トラ松 さんのコメント...

きれいな川っていいですよネ
私も古い世代?か 小学校三年生までは学校にプールが無く夏休みは地域で造作した川で泳いでいました。
この風景を見るとその昔を想像します。

suwakky さんのコメント...

トラ松さん こんばんは
そういえば子供の頃夏休みには川遊びをしましたね。最近では治水による河川整備が行われて遊ぶ場所もなくなってきましたね。夕方日が暮れるまで泳いだり、魚とりしたことが懐かしいです。

美白