ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/09/30

THE BEATLES 「COMPACT DISC E.P.COLLECTION」


THE BEATLESの話題です。今話題のリマスター盤ではないのですが、「COMPACT DISC E.P.COLLECTION コンパクトディスク・EP・ボックスセット」 (発売日: 1992/6/12) です。
ザ・ビートルズの14枚のEPをCD化。合わせてザ・ビートルズの公式録音213曲データ集+全曲歌詞・対訳付という優れものです。当時を彷彿とさせる紙ジャケットが縮小はされていますが懐かしくうれしいCDコレクションです。デジタルリミックスされていないビートルズが存在していた時代が今に再現される貴重なCDといえると思います。

※コンパクトEP盤とはシングル盤レコード(17cmでレコードプレーヤーを45回転/1分間、で聞くレコード盤)の大きさでLPと同じ33回転のレコード。45回転盤は通常裏表各1曲なのに対し片面2~3曲、両面で4~6曲収録されていてお得感のあるレコードでした。お金のない学生にとっては廉価なレコードで、ありがた存在でした。そのコンパクトEP盤を集めたボックスセットです。

4 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
今日は仕事中に車の中でBeatlesの青盤を聞きました。数十年前にLPレコードからカセットテープにダビングした物です。
レボリューション・ゲットバック・ジョンとヨーコのバラード‥‥
久し振りに聞いたら、とても新鮮でした。

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
僕は今、先日買ったパストマスターを毎日、車の中で聞いています。頂いたEPコレクションは毎日眺めて目で楽しんでいます。先日も話したようにやはり、僕も一番のお気に入りはWhiteAlbumですね。

MG-5 さんのコメント...

確かに、昔々‥近所の兄ちゃんがビートルズはホワイトアルバムだけ聞いてれば良い!とのアドバイスがありました。後はベストアルバムの赤盤と青盤を借りました。赤盤・青盤のジャケット写真は歴史を感じるレコードですね。

suwakky さんのコメント...

Beatlesに因んで。初めてカセットテープレコーダーを買って最初にダビングしたのがアビーロードのアルバムでした。ビートルズのジャケットはどれを見て当時のことが思い出されます。

美白