ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/07/03

Blueberry


ブルーベリーの苗を3本いただきました。会社で年をとると老眼になり目が疲れるだのなんのと話をしていたら、ブルーベリーの苗木が沢山あるからと持ってきてくれました。ブルーベリーは目に良いといわれているアントシアニンを多く含んでいますね。新潟に帰省するまでの間はアパートの部屋の日当たりの良い所で毎日水やりをしています。挿し木して3年経った苗なので、庭に植え替えようと思います。苗木をくれた方は園芸に詳しい方のようで、ブルーベリーは他家受粉性なので品種の違うものを一緒に植えておくと実が沢山付く、とのことでそれぞれ違う品種を頂きました。 路地植えも水はけが良い酸性土を好むとのことなので鹿沼土とピートモスを混ぜて土壌を作ろうと思います。小さいながらも実が付いているので熟したものから食べています。

他家受粉:ある株の雌しべの花粉が、別株の雌しべに受粉すること。また、異なった株と株の間でなければ、受粉・結実しない性質のことも意味する。異なる株からの遺伝子を組み入れることによって、近親交配による遺伝子の劣化を防ぐ役割がある。種が強くなり、環境の変化に対する残存可能性が高まる。雌雄異株の植物はもちろんだが、雌雄同株の植物もこの性質をもつものがある。

0 件のコメント:

美白