ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/07/15

加賀太きゅうり


加賀野菜の太きゅうりです。石川、富山などで栽培し販売しているようです。とにかくずっしりと重くて大きいです。普通のきゅうりの5~6倍の太さがあります。大きさを比べる為にきゅうりを並べて写真を撮って見ました。
普通のきゅうりと同じ調理法でサラダ、酢の物、漬物、細切りスティックサラダなどで食べるほかに、煮てあんかけにして食べるなどが出来るようです。スーパーで安売りしていたので買ってみましたがまだ食べてみていません。会社で、どんな味なのか聞いて見たら 普通のきゅうりと同じとのことでした。石川県には独特の加賀野菜があるそうで他には金時草、打木赤皮甘栗かぼちゃ、ヘタ紫なす などなどあるそうです。金沢は京都のように独自の野菜や文化があるのでしょうね。今度、金沢散策などしてみたいものです。

0 件のコメント:

美白