ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/07/13

枝豆


今年も枝豆の季節、地元新潟の枝豆の出荷が始まり、早速食べてみました。新潟市黒崎産の枝豆です。「黒崎茶豆」の産地として有名な黒崎ですが、今の時期は、「香り豆」と呼んでいる枝豆です。豆の香りが強く味の濃い枝豆です。新潟ではこの後、茶豆、肴豆など季節を追って色々な枝豆を楽しみます。ビール、お酒のお供に欠かせない夏の食品なのでしょうが、新潟では老若男女問わず、朝昼晩とひたすら大量に食べまくります。なんでも新潟は枝豆、野菜の消費量が日本一とか。 枝豆は夏には欠かせない一品であります。

2 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

Suwakkyさん,おはようございます。
暑くなりましたね。食欲は回復しましたか?
さて,黒崎の枝豆が出始めましたか。
黒崎産では,「小平方の茶豆」が有名ですね。何でも「だだちゃ豆」の親戚で,鶴岡からの伝播という説があるそうです。我が鶴岡の「だだちゃ豆」は,8月からです。もちろん店頭には枝豆はありますが,「だだちゃ豆」といる銘ではありません。ブランドにたがう品質を守るためにこの名を名乗れる品種が決まっているためだそうです。
いよいよ本格的な夏ですね。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、おはようございます。
食欲はやや回復しているところです。今のところ枝豆、すいか、バナナで凌いでいます。
新潟の黒崎茶豆は7月末頃からの出荷だったと思います。茶豆が出回ると、夏真っ盛りと感じますね。

美白