ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/06/07

SUMMER STYLE 3



ナイトウエア=寝巻きの衣替えをしました。朝晩、冷えることもあったのでパジャマを着ていましたが布団をはだけて寝冷えしてしまったので、夏仕様のTシャツ短パンにしました。涼しくて楽チンですが欠点としては、このまま外をウロウロしてしまいます。せめてパンツを履き換えなければなりませんね。
写真のTシャツは懐かしのアメリカB級アニメ 『チキチキマシン猛レース』のケンケンがプリントされたお気に入りのTシャツです。
※チキチキマシン猛レース※
毎回、11台のレーシングカーがレースを行う。ブラック魔王(Dick Dastardly)とケンケン(Muttley)は、他者の妨害をしようとするが、大抵の悪巧みは失敗に終わる(そのためゼロゼロマシンは優勝したことはない)。それぞれ個性的なレーシングカーやキャラクターをはじめ、荒野や峡谷、砂漠、雪山など、バラエティに富んだコースも魅力のひとつ。
この作品は1965年のブレイク・エドワーズ監督の喜劇映画『グレートレース』に大きな影響を受けている。個性豊かな登場人物やマシンによるどたばたレースという構成は『グレートレース』と同じであり、特にブラック魔王とその役立たずの助手ケンケンは、『グレートレース』の悪役フェイト教授と助手マックスに強くインスパイアされている。(女優ナタリーウッドをこの映画で初めて知り、憧れました)
ちなみに、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』のオープニングコーナーのタイトルにほぼ必ず付く『チキチキ』とはこの作品のタイトルからの引用である。最初の企画が幼児用三輪車レースだったことに由来している。

4 件のコメント:

hiko さんのコメント...

おはようございます。
太平洋側も、暑いと思えば朝晩寒いぐらいで・・・。
と、ケンケンTシャツとは意外なチョイスに、
ちょっと驚きました(:D)

suwakky さんのコメント...

hikoさん、こんにちは。
僕の年代はポパイから始まってトムとジェリー、ルーニー・テューンズ、チキチキマシンなどのアメリカアニメ世代です。特に好きだったのはルーニー・テューンズに出てくるロードランナーで高校、大学時代は持ち物にステッカーやバッジをつけていましたよ。

アメトラ雅 さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。目覚まし代わりになりました?
過日新潟では帰宅も儘ならずお疲れ様でした。偶にはきんちゃんを見習って家族への「償い旅行」が必要かと。いやこれは小生のケースでした。(笑)大阪乱入も御覧の様子でしたので。
閑話休題。ナイトウェアでしたね。小生カジュアル兼ナイトウェアといったところですね。この時期の在宅時の小生はサッカーかアメフトのエクササイズシャツ&短パンで過ごしております。これは古着屋で仕入れたアイテムが大活躍です。思ったよりもこれが多くて、「(新築引越しに際し)ぼちぼち荷造りを」という気持ちを萎えさせる今日この頃です。(笑)

suwakky さんのコメント...

雅さん、おはようございます。
大阪では新潟トリオで奮闘の様子、楽しく拝見しました。そろそろ引越しですね。引越しにつき物の不用品の整理。これがまた厄介ですよね、とにかく健闘を祈っています。

美白