ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/06/23

ESPADRILLE


梅雨の晴れ間のむし暑い休日は、マドラスシャツ、バミューダで過ごしました。足元はエスパドリーユ(SPERRY TOPSIDER LARGO ESPADRILLE)です。アッパーはキャンバス地、スペリーのラバーソールで、素足で履いて快適なスリッポンシューズです。

※ESPADRILLE:ジュート(麻の一種)等で編まれた草鞋(わらじ)のような縄底を持つ靴で、サンダルの一種と言えます。 元々は、フランスとスペインにまたがるバスク地方の靴で、船員が履いていたそう。

2 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

エスパドリュー、懐かしいアイテムですね。
80年代プレッピーブームの頃に購入して得意気に履いてました。デザインはシンプルでカンフーシューズみたいなデザインで各色揃ってましたね!そうです!確かにスペイン製でした!私は夏場には素足にブルーのエスパドリューを履いていました。ソールが平らで長時間歩くと足の裏が痛かったような…記憶があります。(私は偏平足なのです……)
お金の無い人は「大中」でカンフーシューズを購入してました(笑)

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
エスパドリューを買えずにカンフーシューズでしたか。僕たちの世代はゴム製で白に青い鼻緒のビーチサンダルでしたよ。最近ネットでTop-siderのエスパドリューの販売価格を調べて見たら8,800円でびっくりしました。

美白