ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/06/29

富山 探検:富山ブラック


休日に、ご当地ラーメン【富山ブラック】を食べました。今回は富山ブラック元祖「大喜」から暖簾分けした店、「チャーシューラーメン専門 大喜 根塚店」に行ってきました。店の外見はラーメン屋とは思えない洒落たお店です。メニューはチャーシューメンの大と小にライスと生玉子しかありません。(大は1,200円、小は800円、ライスは200円でご飯が茶碗にてんこ盛りでした。)
店員さんに生玉子はどうやって食べるのか聞いたところ「ラーメンに入れたりライスにかけたり好き好きとのこと」。チャーシューメン小を注文してみる。ラーメンはチャーシューとネギがドバッでメンマ少々、麺はかなり固めの太麺、黒コショウもたっぷりかけてあって丼に割り箸をのせてテーブルに持って来ました。よ~く混ぜて食べました。富山ブラックは何もかもしょっぱいのですが、他店よりはしょっぱくなかったです。けれどもスープにはコクというか旨みがほとんどない感じです。富山に来たら富山ブラックを一度は食べてみたいけどしょっぱ過ぎるのはニガテ、という人にはこのお店がオススメですね。

8 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。

【富山ブラック】って、何がブラックなんですか?
北海道ではスープがほぼ黒に近いラーメンが出て来て、これが又美味しい!会社の近くには麻婆ラーメンなる逸品があり、これが又美味。最近地方版のテレビや新聞などに取り上げられ地域の名物になりかけています。
私はよく東京などに出張した折評判のラーメンを食べる事が有りますが、どうもラーメン全体の温度が低く、麺が細いのが気になります。
でも、最近は札幌の味と変わらなくなってきて安心して店に入る事が出来る様になりましたね。
修学旅行の時京都でラーメンを注文したら暖かい醤油味の素麺みたいなものが出て来て驚いた事が有りますが、今は笑い話ですね。
山形の冷たいラーメンを食べてみたいです。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんにちは
富山ブラックの由来はスープが黒いところから来ているようです。知らずに初めて、食べたときにスープにウスターソースが入っているのかと思ってしまいました。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、横レス失礼致します。
musselwhiteさん、こんばんは。
山形県の冷たいラーメンは山形市内では定番です。同じく山形県米沢市内のラーメンも美味です。福島県の喜多方ラーメンも全国的に有名ですが、米沢ラーメンもなかなかですよ。

musselwhite さんのコメント...

MG-5さん、こんにちは。

>山形県の冷たいラーメンは山形市内では定番です。
その様ですね。
北海道の冷たい、冷やしラーメンは季節限定ですが、山形のは年間を通しての様ですね。

>山形県米沢市内のラーメンも美味です。
そうなんですか…
米沢には大学時代の友人が居るのですが、何も言って居ませんでした…
私は、40年位前に米沢で食べた山かけの味が忘れられません。

札幌に九州の一風堂が出店した時、ラーメン全体の温度を高くして、麺を太くしたそうですが、その麺が九州の地元で評判が良かったので全店標準にしたそうです。
こういう話を聞くと道産子は嬉しいですね。
それはそうと、暑いですね。
仕事柄背広やジャケットを着て出社していますが、服を着たまま行水しているかの様な濡れ方です。
でも、ネクタイ大好き人間としてはキッチリ締めています。
(^00^)

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
毎日暑いですね~;

今朝出社途中にコンビニに寄った所、【富山ブラック】のカップ麺が有りました。
値段まで見ませんでしたが(手に取ると食べたくなる)蓋に大きく【富山ブラック】と確かに書いて有りました。
今日の帰りに買って帰ろうと思います。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんにちは
今日も暑いですね。
富山ブラック、地元のコンビニで売っていましたが全国展開?のようですね。地元で売るより他の県で売ったほうが売れるのではと思っていましたがやはり・・・でしたね。

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
毎度古い話題で申し訳有りません。

昨日富山ブラックを家族の分を買って帰り、早速食して見ました。
北海道の黒ダレに比べ、癖が無く美味しかったです。
ただ、嫁は故障や鷹の爪などの辛みで滝の様な汗でした。
また、買って来いとは娘の… (^00^)
本物はもっと美味しいのでしょうね。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんにちは
富山ブラック、おいしかったとのこと、何よりでした。
確かに胡椒がたっぷりで辛いラーメンですね。個人的には、やはりホームグランドの新潟ラーメンが大好きです。あっさり煮干ダシの中華そば、Wスープの背油ラーメン、白味噌スープの味噌ラーメンなどバリエーションも豊富です。新潟ラーメンも是非ご賞味ください。

美白