ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/06/15

富山 探検:総曲輪通り


休日に、富山市総曲輪通りに出かけました。 すぐ近くに富山城跡がある総曲輪通りは富山市の中心部にあり、町名の由来は富山城の外堀が「曲輪(くるわ)」と呼ばれていたことからで富山市最大の繁華街で商店や飲食店が多数あります。総曲輪通り商店街、中央通り商店街、総曲輪フェリオなどがあり、今でも休日は賑わいを見せていています。総曲輪フェリオ脇の道路の向側には昔のたたずまいそのままの薬屋さんがあり薬の富山ならではの風景もあります。商店街の中に気になる店が3店ありました。写真のETONHOUSEとYONEMICHIは本支店の関係でどちらもブリティッシュトラッドのお店です。紳士服婦人服の他に靴の取り扱いがありCrockett&Jones、ロイドフットウェアを扱っていました。特にロイドのスエードは洗練された仕上がりで北国向きのダイナイトソールの上、手ごろな価格でした。他にもALDENの正規販売店があったりとなかなかおしゃれな商店街でした。ただいわゆるアメリカントラディッショナル系のお店はフェリオの中にあるデパート内のJ.Press、ラルフローレンだけで少し寂しい思いをしました。

8 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
富山のETON HOUSEとYONEMICHIは、画像を見る限り風情漂う懐かしい路面店ですね。
ファストショップやセレクトショップが世間を賑わせている現在、こういったお店は重要文化財?国宝級?ですね(笑)

suwakky さんのコメント...

新潟の皆さんと探検ツアーと行きたい所ですが、いかんせんお店が少ないです。金沢を合わせてなら何とか探検出来そうですけどね。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、お早う御座います。

ETON HOUSE行かれたんですね。何か衝動買いされてしまいましたか?
>町名の由来は富山城の外堀が「曲輪(くるわ)」と呼ばれていた…ここは「廓」だった処でもあるのでしょうか?

ETON HOUSEが扱っているLLOYD FOOTWEARの靴ですが、実は小生、下駄箱の肥やしとして一足有ります。黒のパンチドキャップトゥ
(ETON HOUSEのHP参照して下さい)なのですが、トゥ部に一箇所傷有り(無論補修済)なのですが、トラ松さんへ出すのも少し気が引けますので、宜しければsuwakkyさんに差し上げますヨ。(小生の靴を2足もお買い上げ頂いたから、けど、トラ松さんは怒るかな?)

LLOYD FOOTWEARはワイズがEしかなく、小生には幅が狭いのが、履かなくなった理由で御座います。

小生は日頃、BBの2釦スーツですので英国調靴(シングルソール)を好んで履いております。その理由は米国でスーツやジャケットには、ウエルトでダブルソールの典型的な米国靴などよりも、英国調で米国調よりも華奢な靴を履いている人が多いと思ったからです。三釦段返りのスーツやジャケットならば、英国調の靴でも案外と様になると思います。
決してブリテッシュトラッドではないと思いますよ。

一度、試されてみては如何でしょうか。

suwakky さんのコメント...

samさん、こんにちは
先に見た支店のetonhouseは店員さんとお話したり靴もじっくりと見ることが出来ました。本店のyonemichiは時間がなくさっと見ただけでしたので次回、ゆっくりと見てみるつもりです。色々と良い靴がありましたが、只今、衝動買い自粛中につき我慢の子です。
LLOYD FOOTWEARパンチドキャップトゥは
スーツに合う素敵な靴ですね。頂けるなら遠慮なく喜んで頂きます。僕の足のワイズはE~EEなので前回の靴から考えても合いそうですね。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、了解致しました。

このLLOYDの靴はキズ物なので、トラ松さんの処へ出すのも気が引けておりました。

それと最近家の嫁から、「とうちゃんの靴が下駄箱の大部分を占有しているから、履かない奴はさっさと処分しなさい!」と厳命を受けている事情も御座いまして、捨てるには惜しいし、過と言って履くには少し窮屈だし、どうしようかと思っておりました。

この靴の受取人は、代理人でトラ松さんに御願いしましょうかね?
トラ松さんの商売と関係ないのに、小生勝手に決め付けておりまして、トラ松さんには甚だご迷惑をお掛けすることになりますが。

suwakkyさんの受取のご希望など御座いましたら、ご連絡下さい。

suwakky さんのコメント...

samさん、ありがとうございます
>「とうちゃんの靴が下駄箱の大部分を占有しているから、履かない奴はさっさと処分しなさい!」は、心情お察しします。僕は幸いにも?単身赴任時に靴を一緒に連れてきたので事なきを得ています。ただ、こちらの下駄箱はあふれかえっていますけど・・・・
送品方法は着払いで送って頂いてかまいませんsamさんの都合の良い方法でお願いします。富山に送っていただけるなら送品先等をお知らせしたいので、ブログ右サイドバー下の方の『管理人にメールを送る』にアドレスなどお知らせ頂ければ返信いたします。

musselwhite さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。

samさん、suwakkyさん、恵まれた環境でお暮らしの様ですね。
私も嫁に下駄箱の整理を言い付けられ、取り敢えず3足ほど処分してお茶を濁していますが、嫁の視線は厳しい物が有ります。

ETON HOUSE は魅力的なお店ですね。
好きになりそうです。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんばんは
服は余り嵩張らないのでクローゼットに紛れ込ませることが出来ますが、靴はすぐにバレてしまいますね。富山探検の次は金沢まで足を伸ばして探検、を目論んでいます。ヒマが出来たらなんですけどね。

美白