ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/04/28

富山ブラック


各地にご当地ラーメンというものがあります。富山にもご当地と呼ばれる《富山ブラック》と呼ばれるラーメンがあります。富山市のラーメン店「大喜」が発祥だそうです。真っ黒なスープに特徴があり、スープは醤油の濃度が高く、さらに上から大量の黒胡椒(粗挽きのもの)をかけられており、独特の塩辛さを持っています。地元リサーチでは「大喜」、「いろは」、「虎矢」が有名どころのようです。
人それぞれ、ラメーンの好みがあって子供のころに慣れ親しんだ味がその人のホームグランドの味になるらしいです(新潟の友人で有名ラーメン店の主人が言っていました)。よって評価は個人個人で違うと思うので詳細には述べませんが、印象としてはとにかくしょっぱいと感じました。今回は3軒のうちまだ行ったことのない「虎矢」に行きました。店名からも想像できますが店内は阪神タイガースグッズが沢山ありました。 昼過ぎの遅い時間でしたので空いてました。ランチタイムはライスが無料サービス(富山のラーメン屋さんでは当たり前みたいです)。ふつうのブラックラーメン(中虎)を注文しました。他店のブラックより塩辛くはなかったように思いました。まあまあ美味しかったのですが、食べてやっぱり新潟のラーメンが懐かしくなって食べたいと思いました。

10 件のコメント:

MG-5(五助) さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
大のラーメン好きのMG-5でございます。
ラーメンネタに速攻で食い付いてしまいました。(笑)
昔々…新潟市中央区白山浦R116沿いに「大喜」の支店がありましたね。
正直、スープは真っ黒!味はかなりしょっぱいかなあ~!?って感じ…でしたが、個人的には好きなお店の一つでしたが、残念ながら、いつの間にか閉店しちゃいましたね。
新潟市内在住の方々は、あっさり系のラーメンが好みの方が多いような気がします。
ラーメンは、それぞれの地方の文化を表す代表的な産物だと思います。

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
富山ブラックではないのですが、会社の近くに評判のラーメン店があります。昼時は行列が出来るくらい込んでいるそうです。一度行ってみましたが、新潟のラーメンのような(背脂チャッチャ系の方です)味でおいしかったです。

アメトラ雅 さんのコメント...

suwakkyさん、おはよう御座います。アメトラ雅に御座います。メッセージ着信朝早くに再々すみません。
今朝は既に東京入りしております。夜行バスの時間調整にてネットカフェでうとうとしつつもつい書き込んでしまいました。
ラーメンについては小生も好きです。アレ?「メリケンかぶれのくせに」とお思いの節もありますが、ヨコモジとヨコメシは未だにどうもしっくり行きません。あ!今度のオフ会ヨコメシでしたね。(笑)食欲は尽きることがありません。(再笑)
さて「新潟ラーメンが懐かしい」の件ですが、suwakkyさん生まれは県央でしたね。どうしてもあの「中華」とやらは癖になる一品です。昨今は似非っぽくはありますが、トラ松さんとはあの近所のラーメン屋さんで昼食ミーティングが多くなります。邪道と笑われるかもしれませんが、昨今は細麺にオイリーなスープの組み合わせも禁断症状に陥ることがしばしばです。富山と異なり、ライス(セット)は50円別途料金かかりますが、ふりかけたっぷりで元は取っている気がします。
本日昼食ミーティングの結果が出るか否かは後日報告致します。
蛇足ですが、既に五助さんご登場ですね。あれは一応フィクション、小生の戯言と流していただければ幸いです。中身は思い付き以外の何物でもありません。suwakkyさんは・・・ハハハ生々しかったでしょうか?どうかお許しを。(汗)

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。
新潟ご当地ラーメンの一つ、燕・三条系の背油ラーメンも私も大好きです。あえて店名は差し控えますが、燕・三条市内のラーメン店は殆ど制覇したと自負しております。初めて食したのが25年前位でしょうか?見た目と味に驚愕しました。しかし中毒症状に陥り県央方面に行く時には必ず食してますよ。

suwakky さんのコメント...

アメトラ雅さん、MG-5さん、おはようございます。
お二人の携帯に書き込み通知メールが目覚まし代わりのいいタイミングで入り爽やかな目覚めができました。燕三系なら例の〇〇飯店なのでしょうが、敢えて個人的嗜好でお勧めの店を紹介します。王道の背脂太麺系なら三条月岡の〇〇どん、または弥彦大鳥居下の〇道、誰もが旨いというお勧めは8号線ヤマダ電気前の〇舟(個人的にはココが一番好きです)。それと、外せないのが長年の友人の店、スープに桃を使っている8号線沿いウルトラマンがいるあの店の「岩のり白とご飯にチャーシュー屑玉子トッピング」です。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
ラーメンネタには速攻レスです。
R8沿いのサ〇〇イラーメン店主とお友達だったんですか?トッピングにドロ玉が最高です。いつも満員御礼のお店ですね。 
ヤマ〇電気の向かいの〇舟は行ってません。保内と栄のお店には何回か行ってます。
お店によって微妙に味が違うような気がします。
私の場合、三条市内は裏館の中〇亭、東三条のい〇い、R8沿いのラー〇ンショ〇プ。
燕市内は殿島のま〇や、西燕の杭〇飯〇、白山町の福〇亭、オンリーです。
新規店も色々出店してますが、やはり老舗の味には歴史と伝統を感じます。ラーメンもトラッドです(笑)

sam さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんわ。
先日の公言通り、富山ブラックをUPして下さり、suwakkyさんのコメントも興味深く拝見いたしました。
>人それぞれ、ラメーンの好みがあって子供のころに慣れ親しんだ味がその人のホームグランドの味になるらしいです。
仰る通り、ラーメンの好みは十人十色だと思います。小生は一度だけ新潟県へ行った事が有りまして、長岡市の青島食堂のラーメンを食し、アッサリ系だったと記憶してます。
小生は名古屋に住んでおりまして、先日友人とゴルフの道中にラーメン談義になりましたが、名古屋のご当地ラーメンは何かとの話になりまして、結論は全員一致で「スガキヤ」のラーメンこそ我等がソールフードだとなりました。
「スガキヤ」は地元愛知の会社で、愛知、岐阜、三重県を中心に至る所で店舗展開しておりまして、今時、素ラーメンが¥280で御座います。(店舗はスーパーのフードコートなどに多く、名古屋駅付近にも多々有ります)
suwakkyさんも名古屋にお立ち寄りの際は、
「スガキヤ」をお試し下さい。

suwakky さんのコメント...

samさん、こんばんは
スガキヤを調べたら富山県には唯一、高岡のイオンにあるようです。機会があれば行ってみたいと思います。僕は全国的に有名な燕三条系ラーメン地区の生まれで背脂ラーメンがソウルフードと言いたいところですが、小さい頃よく食べた近所の食堂のラーメン(特に美味しいわけでもなかったのですが)に近い味がやはり美味しいと感じるようです。ラーメンは深いィィ~ですね。

アメトラ雅 さんのコメント...

再々横レス失礼致します。アメトラ雅です。
suwakkyさん、ご心配頂いていた「お江戸の商い」は何とか「足が出ず」ってところでしょうか。MR.Hさんお取りまとめのオフ会も盛り上がりました。委細後ほどにて。
さてラーメンネタはつきませんね。三条では3年半程赴任しており、いずれのお店も行った事が有ります。「いずれ菖蒲か杜若」甲乙付けがたしです。
samさんお勧めの「スガキヤ」もわかる気がします。幾度か名古屋で「飲んだくれる」機会を持つ小生としては、新潟の「イタリアン」に例えるとわかりやすいと。ラーメンでは有りませんが・・・。
今日は昨日「飲み放題」につられて、帰路新幹線での記憶が怪しく、頭の中で半鐘がこだましております。さてこれから拙宅の現場へ行き、その後虎松呉服店で昨日の反省会兼ねまして「昼食ラーメン会議」を企んでおります。

suwakky さんのコメント...

アメトラ雅さん、こんばんは。
お疲れ様でした。出稼ぎは成果があったようですね、これも雅さんのお力添えと感心しきりです。こちらでは連休前とあって、連日大忙しです。明日、明後日と頑張って待望の連休ですが、連休明けにはまたまた大忙しが待っていますので羽目を外さぬよう、骨休めに勤めるつもりです。

美白