ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/04/30

IRISH WHISKEY



最近のお気に入りは、MERRYSのシングルモルトアイリッシュウィスキー、口当たりの軽い飲みやすいウィスキーです。毎晩飲むわけではないので口当たりの良いものを選んでいます。アイルランド産のウィスキーなので、ラベルは当然 IRISH「WHISKEY」です。ウィスキー好きの人は、わかりますよね・・・・・・・・
MERRYS SINGLE MALT IRISH WHISKEY(メリーズ・シングルモルト・ウィスキー)
リンゴの産地としても有名なアイルランド中南部、カウンティ・ティペラリーのクロンメルにある Robert A. Merry & Co. 社が、メリーズ・アイリッシュ・クリームリキュール(6種類のフレーバーで発売中)のために自社製造したウィスキーをボトリングして発売したのが、メリーズ・アイリッシュ・ウィスキーです。ミドルトン、オールド・ブッシュミルズ、クーリーの3大メジャー・アイリッシュ・ディスティラリーのいずれにも属さず、大量生産はしていませんから、アイルランド国内でも頻繁には見かけられない希少品です。華やかな香り、なめらかな喉ごしのウィスキー党を唸らせるメリーのシングルモルト。

6 件のコメント:

hiko さんのコメント...

おおっ、アイリッシュのモルト!!
「渋い」チョイスですねぇ・・・(:D)
コレはワタシもまだ飲んだことがありません。
お珍しい「酒ネタ」に、思わず反応してしまいました!!

アメトラ雅 さんのコメント...

これはこれは諏訪紀伊屋の旦那、ご機嫌麗しゅう存知やすか。越後はメリケンかぶれの雅に御座いやす。
とすっかりこのパターンに定着しそうで怖いですね。(笑)小生浅学菲才いやボンクラ頭を捻りやして、お名前を一つ。
閑話休題。小生アイリッシュでは大手洋酒メーカーS社が販売しているタラモアデューは時よりバーにてご厄介になってます。尤もこちらはブレンドですね。シングルは酒や蒸留所それぞれの特徴が出て面白いとは伺っております。できれば何処ぞのバーあたりで試飲と参りたいですね。
東京でもずっと相模原に居られたトラ松さんのご贔屓さんが、昨今日に3箱の七つ星煙草を止めた折にて、スコッチのシングルモルトに造詣深めているとの談義に加わってまいりました。大柄で小生の体型は中学時代に既にご卒業のつはものでらっしゃいます。当日は呉服処「番屋」の規律縞の羽織も見目麗しく、お運びくださいました。いずれ越後の衆とも一献傾けたいご様子にて、お待ちしときましょう。

suwakky さんのコメント...

hikoさん
hikoさんはスッコチ派のようですね。
僕は胃を悪くして以来ずっと、酒は舐める程度です。GIN、アクアビットなどのスピリッツが大好きなのですが、最近は甘くてやさしい味のこのwhiskey(hwiske)がお気に入りです。

suwakky さんのコメント...

メリケンかぶれの雅さん、こんにちは
アイリッシュではタラモアデューは王道ですね。ちょっとへそ曲がりな僕はMARYYSのシングルモルトの甘さが好きです。時折酒屋を覗いては大好きなスピリッツのコーナーで立ち止まるを繰り返していますが健康のためにここぞの時用に我慢しています(笑)

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
只今諸事情の為、禁酒中で御座います。酒ネタには微妙な所です(笑)。個人的にはバーボンを嗜むのが好きですね。ブランド・メーカーはジャック・ダニエルでしょうか。ロックかソーダー水で割るのが好きです。オフ会や友人との飲み会以外は全く口にしなくなりまして半年の歳月が流れております。

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
バーボンならジムビームの一番安い白をソーダかコーラで割って飲むのが好きです。

美白