ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/03/29

ATCエンブレム ピンタック加工

ozakiさんから届いたATCのエンブレムを早速手抜きのピンタック加工したのですが、先日新潟帰省の時に一緒に買ったMG-5さんに加工した方を取られたので、再度ピンタック加工しました。以前の記事はココです。
今回は、最初に位置決めに両面テープ(普通の薄いもの)を使い、ピンの固定に黒のガムテープを切って固定しました。この時点でそのまま使えるくらいに頑丈に固定できましたが、見た目を良くするため黒いフェルトをエンブレムの形に切り取り木工用ボンドで貼り、洗濯ハサミなども使わずに接着を確認して裏貼りしたフェルトのはみ出しを切り取る仕上げをして終了しました。 所要時間は15分程度でした。15分ではまだ接着は完全ではないので半日ほど放置しておいた方が良いと思います。
仕上がりは抜群で満足です。今回のピンタックも富山の手芸店で入手しました。ピンタックは大小あり各サイズで金、銀、黒メタの3種ありました。いつもはシルバーの小サイズを使うのですが、今回は黒メタの小サイズを使ってみました。

8 件のコメント:

HECKLE さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんわ。
皆さん、ピンの位置は上部が1本、下部が2本みたいですねぇ。
私だけ?上部が2本で、下部が1本なのは・・

手も大きくて、指も太い私には、ポケットの中で奥の方に指を入れて、ピンを脱着するのは難しいので、下が少ない方が良いという理由もあって、逆になったという、後からとってつけた理由もあるのですが(^^;;

ガムテープの使用は時間短縮の上で、有効な手段ですね。
次回は、私もその手でやってみます。

スレッド違いですが、私もREGALのデッキシューズを購入しました。
色はネイビーです。

ozaki さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんわ。
今回、東京へ上京する事になり、勿論東京ATCのオフ会にも参加しますので急遽エンブレムDIYでピン加工しました。
その時に手芸店の店員さんからピンを固定するならボンドクイック5と言う接着剤が良いよと言われました。↓
http://www.monotaro.com/p/0233/3974/
カチカチに固まって結構具合良いです。
ご報告まで。

suwakky さんのコメント...

Heckleさん、こんばんは。
ブルーのデッキシューズは僕も試し履きしてみましたよ。今年のキーワードはマリン&トラッドでしたっけ?みなさん波(?)に乗ってきてますね(笑)

suwakky さんのコメント...

ozakiさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
2液硬化タイプが一番強力なのは知っていたのですが、相手が布なので大丈夫なのか不安で使いませんでした。使われて問題ないようですね、それに5分で硬化が始まるタイプがあることも知りませんでした。このタイプは固まるまでずいぶん時間がかかってしまうと思っていましたので、次回は、試してみたいと思います。

TRAD さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
以前のこちらの記事に触発され、先日私も材料を6枚分ほど買い込んできました。まだ手付かずではありますが。(笑)

suwakky さんのコメント...

TRADさん、こんばんは。
名古屋に行きたかったのですが、仕事が不慣れの上、当日も仕事をしていて望みは叶いませんでした。またチャンスがあれば名古屋まで出張りたいと思います。高速もETC利用で安くなりましたしね。
ピンタックの取り付けはいざとなれば布ガムテープでも可能ですよ。皆さん色々工夫している様です。

オーセンK松 さんのコメント...

Suwakkyさん

ネット環境完備したそうでおめでとうございます。
さて,小生もDIYに取り組むべく手芸店まわりをしてますが,ピンタックと未だ出会っていません。こうなれば,suwakkyさんが出向いたスパーセンタームサシに週末行ってみます。
ところで,プレミアムデッキ並びにノベルティーうらやましいです。実は,トリコロールのデッキを物色してますが,わたしは,○ダークレ○ト製のデッキが値段革質共に某メーカー品より気に入りました。プレミアムデッキといい勝負みたいです。で,値段は半分なので,トリコロールカラー(フランスと表示されていました)の虜になりそうです。オジンギャグですみません。

by オーセンK松ピンタック捜索中

suwakky さんのコメント...

オーセンK松さん、こんばんは
ムサシにあるのは廉価版ですが、充分に機能しますので大丈夫ですよ。

美白