ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/09/11

DIY:エンブレムにタイタックをつける

 最近やった、エンブレムにタイタックピンをつけるDIYです。僕が持っているJ.Pressのエンブレムは縫い付けタイプだったのでクリーニングに出す毎に外したり縫い付けたりを繰り返していたので、周りのフェルトがボロボロになって来たことと、その度に縫いつけるのが面倒くさくなっていたので(もちろん自分で付け外ししてましたよ)、タイタック仕様化をDIYでやってみました。まず用意したのはタイタックピン3個付けるため、2個入り販売のタイタックピンのパーツを2袋購入、タイタックをエンブレムとフェルトに接着するための両面テープ(多目的用、布―金属 OKと書いてあった)、裏打ち用フェルト、エンブレムとフェルトを接着する木工用ボンドを用意しました。


まず、タイタックにピンの面の大きさに切った両面テープを貼ってエンブレム裏面に貼りつけます。さらに針の上にフェルトに貼りつけるための両面テープを貼り付けます(多少の凸凹は気にしません。相手は布ですからいくらでも対応できます。まず頑丈に接着することを最優先しました。エンブレムの裏面のテープ以外の場所にまんべんなくボンドを塗り、少し大きめに切ったフェルトをピンタックの針にさしながらフェルトがよれないよう慎重にエンブレムに貼り付け密着させます。さらにエンブレムのふちとフェルトを圧着させるため洗濯ばさみで密着させ1時間ほど接着乾燥させます。完全に接着したことを確認したあと。余分なフェルトを切り取り 完成です。
早速、紺ブレに取り付けてみましたが、市販のタイタックピン付きと遜色ない仕上がりでした。部品のタイタックピンの材料は大きい手芸店にあると思います。(新潟市には大きなホビー&クラフトショップがあって、そこで入手しました。) 材料費はタイタックピン2個入り 268円X2、手芸用フェルト(黒、20cmX20cm)1枚 75円、厚手の両面テープ(持っていたもので買えば500円位)、家にあった木工用ボンド(買えば100円位)で、今回の費用は611円でした。
補足:今回のDIYではピンとフェルトの接着を頑丈にするため両面テープを二重に使用しましたが、完成してみて、両面テープはどちらか1重だけ、または、なしでも大丈夫そうです。ムラなくボンドを塗ればしっかり接着出来るようです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは素晴らしいDIYですね。
わたしもエンブレムは縫いつけるタイプばかりで,今回のATCエンブレムが初めてのピンタイプなのです。
J.Pressのものも3枚ありますが,メーカーそのものでピンタイプは初めからなかったですからね。

私も真似をさせて頂いて,DIYに挑戦したいと思います。

suwakky さんのコメント...

hitomiさん、こんにちは。
DIYに挑戦するようならちょっと補足します。
木工用ボンドはムラなく塗布すれば布はしっかりと接着してくれます。フェルトでワッペンを作る要領です。ピンの土台と布の接着を考えて両面テープを併用しました。3か所にピンを付けましたが、先に試しに2か所仮止めでやってみたらエンブレムが浮いてダメでした。ピンの数をを増やした方がジャケットと密着すると思います。が、増やすのにも限度があると思い3か所にしました。
タックピンの部品は新潟で探した際、手芸のトーカイ、シマムラ、サンキでは取り扱いがなく、スーパーセンタームサシのクラフトの売り場で見つけました。関東地区だとジョイフル本田が同系の店舗だと聞いています。
 タイタック化するとエンブレムの取り換えも楽しくなりそうですね。では。

匿名 さんのコメント...

>suwakiさん
お店までご紹介頂き,ありがとうございます。
トーカイに行ってみようと思いましたが,ジョイフル本田の方が有りそうですね。
宇都宮に行ったついでに覗いてます。

確かに3カ所止めが良さそうですね。今回のATCエンブレムも同様な作りになっていたのも納得です。

美白