ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2009/01/30

Topsider SEA MATE Light blue



トップサイダーシーメイト(キャンバスデッキ)が泥で汚れてしまい。ゴムについた黄ばみが落ちないままでした。白いゴムの所が泥汚れで全体に黄ばんでしまって、このままでは汚くて履けない状態でした。汚れを取るのになにか良い方法がないかあれこれ考えてみました。黄ばみを取るには漂泊するのが良いのではないかのど、あれこれ考えてみて、まず手始めにスェードの汚れを取る生ゴムでこすってみましたが、全く効果はありませんでした。次にスポンジに洗剤をつけてこすってみました。多少は黄ばみが薄くはなるのですが、完全に取れるところまではいかず、洗剤を重曹に変えてみたらまた少しは洗剤よりきれいになりましたが、なかなか落ちません。
そこで、重曹で落ちるなら歯磨き粉ならうまくいくのではないかと思い、使い古しの歯ブラシ、歯磨き粉でゴシゴシ歯磨きするように磨いてみると・・・・みるみるきれいになって行くではないですか! 仕上げに雑巾で水拭きを何度か繰り返して完了したのが写真です。白い所は真っ白に、新品のようにきれいになったと思いませんか。今回のDIY( (^^ゞ・・?)は成功!です。

2 件のコメント:

なりさん さんのコメント...

なりさんで御座います。

 流石mr diyさんですね。僕も物を直す仕事なもんで、これは自分で直せるんじゃないかと思うことが多々あります。ズボンの裾直しの為ミシンを買ったりしてます。(笑)前にエンブレのピンバッチ化はおおいに参考になりました。新しいATCのエンブレもするんでしょ?僕もします(笑い)

suwakky さんのコメント...

なりさん、こんんちは。
僕のDIYはなるべく、金をかけず、どこでもあるものを利用してがモットーです(^^ゞ・・・。エンブレムのピンバッジ化はもちろんです。今回は菱形に4箇所止めを目論でいますが、めんどくさくて、いつもの3か所でなお且つテープ止めにするかもしれません。その時の気分ですね(笑)。裾直しはまだ、やった事がありませんね。Mr.Hさんも自分でしてらっしゃると人づてに伺いました。チャンスがあったらやってみたいと思っていますので、その時は教えてくださいね。

美白