ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/12/21

お宝発掘探検隊ミーテング






昨日、MG-5さんと二人で、お宝発掘探検隊ミーテングを開催しました。今回はMG-5さんが、実家から自分のお宝を探して持って来てくれました。色々ありましたが、1985年版のVANとKentのカタログを懐かしく見たり、着ない衣類、靴を交換しました。VANのカタログはイメージ写真のカタログで、Kentのカタログは詳しく商品、価格が載っていて盛りだくさんでした。カタログはMG-5さんが新潟では有名だったメンズショップ カワサキに勤めていた友人か貰ったものとのこと。今や、貴重なものとなりますね。

MG-5さんが持ってきた衣類の中で、VAN製のスエード裏地ムートンのコートがあったのですが、見たことがない品で二人で考えても正体がわからないので、これは衣服に博識のあるオーセンK松さんに鑑定してもらおうということになりました。僕は今回は、トップサイダーの麻製スニーカーを持って来ました。すでに製造中止になったと思われるものです。靴底はスペリーソールで、夏に裸足で履くには最適な靴です。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Suwakkyさんへ

こんばんは。謎のお宝発見隊,暗黒街からついに堅気の世界に参上しましたね!(笑)
謎の物件,小生に鑑定願いとは,小生を買いかぶっておいでです。小生,何事にも見識不足なので,常に研鑽の日々です。
さて,お写真が無いので何とも言えませんが,表地スウェード,裏地ムートンで革胡桃ボタンであればランチコート(Ranch coat)ではないでしょうか?30年前頃ドンキー,スパニッシュなどとともにランチコートも結構人気があったように想えますが。本物のランチであれば,羊皮の一枚仕立てです。それであれば,最高のお宝ですよ。フェイクなら,デザインは過去のものと違いますが,VANでまた登場させたようです。

by 見識不足のK松の知ったかぶり

suwakky さんのコメント...

オーセンK松さん、こんばんは。
カメラマンコートでは?と持ってきたのですが、どうみても違うと思いましたので、今度K松さんに会う機会に見せようということになったのですが、確かに羊皮でしたので、ランチコートに違いないと思います。全く傷んでいなくて、よいものでしたよ。
コメントありがとうございます。
この記事のネタはまだ沢山ありますから続編も書きますね。

匿名 さんのコメント...

Suwakkyさんこんばんわ。

写真の中にIVYのバイブル、「トラッド歳時記」と「IVYの時代」何れもくろすとしゆき氏の本ですが。
来年3月の名古屋のIVYパーティにくろすとしゆさん来るそうですよ。
私もこの2冊は持っているのでサイン頂いて来ようと思っています。

suwakky さんのコメント...

ozakiさん こんばんは
くろすとしゆきさんの著書はどれも読み応えがありますね。何冊かは持っていますが、ないものもあります。ぼちぼち探して読んでみようかと思いなおしている所です。名古屋行きを早々に表明されましたね。僕は3月の予定はまだ立たない状態です。もう少し先にならないと今の所わからない状態です。

匿名 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
トラッド歳時記はIVYのバイブルですからね、当時は持っていましたが火事で失くしてしまいました。まだ最近のIVYの時代は手元にあります。しかも、くろすさんのサイン入りです。2年前のパーティーで同席した際に、TRADさんへと書いてくださいました。

くろすさんもいらっしゃる来年3月の名古屋のパーティー、宜しかったらsuwakkyさんもぜひお越しくださいね。

suwakky さんのコメント...

TRADさん、こんにちは。
僕もトラッド歳時記を紛失してしまい、MG-5さんからお借りして久々に読み返しました。くろすさんの著書は参考になる良いものばかりですね。
名古屋のパーティ、お誘いありごとうございます。ozakiさんからもお誘い頂いていますが、3月の予定がまだわかりませんので、今のところは未定でお願いしたいと思います。

美白