ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/12/19

私の趣味


ところで、趣味はなんですか?休日は何をされていますか?と尋ねれたら、皆さんは何と答えますか?ゴルフ、ドライブ、ショッピング、読書などなどそれぞれ何かお持ちでしょうね。時々ではまるものが違っていて、今は、〇〇にはまっています。と答えることもありますよね。僕はあれこれに興味を持つので、あちこちをかじるタイプです。趣味は聞かれて答えるのが、ずっと続いている、シャツのアイロンかけです。もともと洗濯が好きで、一時、単身赴任をしていた時は洗濯することがストレス解消法の一つでした。家にいると自分で洗濯機を回して洗濯するチャンスはあまりないのですが自分のシャツのアイロンかけとニットセーターやベストの手洗いはすべて自分でやっています。アイロン掛けはなかなか楽しいものですが、唯一厄介なのがプルオーバーシャツです。僕のレベルではアイロンかけが難しいので極力プルオーバーは持たないようにしています。但し、これはあくまでも、アイロンかけをする上での個人的な見解ですので、皆さんはプルオーバーをじゃんじゃん着てもらいたいと思っています(笑)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Suwakkyさんお早う御座います。

洗濯とは実用的で良いですね。
近い将来定年して会社辞めたら、家事を半分手伝う(受持つ)事をしないといけないのではと常々思っている所です。
私の家内はボタンダウンの襟のアイロンがけが下手でステッチの所に生地が寄っていつもしわに成っています。
確かにステッチが有る部分は難しいのですが一度裏側からアイロンを当ててなじませて表から当てると上手く行くようですが家内は面倒くさがって実行してくれません。
そんな訳で私のボタンダウンは良く見るといつもステッチの所に生地が寄ってしわに成っています。

suwakky さんのコメント...

ozakiさん、こんにちは。
シワの件、自己流ですがコツをお知らせします。僕はアイロンかけの時にまず襟首、袖の内外、前立てに軽くスプレーのりを掛けます。汚れ易い所に薄くノリ付けしておくと洗濯した時に汚れが取れ易くなります。襟そのものにはあまりノリ付けしません。アイロンかけする時は前立ては上下に引っ張りながらアイロンをかけます。襟や袖口はプレスするようにアイロンをかけて滑らさないようにするとうまくできます。、ポケット周りも同じ要領です。それとスチームが強いと皺が残ったりしますのでスチームを弱くするか、なしの方がうまく出来ます。もし、シワになってしまったら、襟表からスチームを当てて再度裏からプレスします。襟は表からアイロンを掛けると生地が早く痛むらしいです。最後に肩の所をピシッとアイロン掛けして完成です。コツを掴んでうまく仕上がるとアイロンがけも結構楽しいですよ。
一度プルオーバーのアイロンかけに挑戦してみてください。アイロンをかけてもらっていることに感謝するかもしれないですよ(笑)

匿名 さんのコメント...

Suwakkyさんへ

おはようございます。流石Suwakkyさん!!
「伊藤家の食卓」風の大変ためになる裏技ありがとうございます。小生も単身赴任歴10数年ですので家事全般を行うことは,それとなく常態化していますが,アイロンがけは苦手の部類です。ですから,ノンアイロン(防しわ)系形状記憶シャツが登場したときはその恩恵を受けるべく,すべてのシャツをノンアイロンにと肝に銘じたほどです。が,最近,(多分小生の思い込みでしょうが,)ノンアイロン系OXは,全体的に肌触りが堅く,特に襟が堅いためか,BDのロールがとりにくいように感じ,やはりOXは,通常品に回帰しつつあります。で,結局はやっかいなアイロンがけです。特に袖の複雑なプリーツは面倒の二文字ではないでしょうか?
次回以降も裏技期待しております。

by オーセンK松の暮らしの知恵より

suwakky さんのコメント...

オーセンK松さん
こんにちは
今、仕事は一服中というところですか?(笑)
BDシャツは今のところノーアイロンはイマイチの感がありますね。アイロン掛けはアイロンの重みで掛けるのですがシャツはシーツのようなアイロン掛けをするとうまくいきません。プレスするイメージでやるとうまくいくと思います。袖のプリーツは形を整えて上からプレスするようにアイロンすると一発で終了です。是非お試しを!

美白