ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/10/23

Kent ボタンダウンシャツ


新潟トラッドファンクラブ別動隊、お宝発掘探検隊が秘かに成果を上げています。本日、ちょっと遅い昼休みに入った所に、新潟トラッドファンクラブ発会時より参加した40代のKさんことMG-5さんよりメールがありました。お昼休みに市内の古着屋さんを覗いたらしく、内容はKentの新品未使用品のボタンダウンのシャツが出ていてサイズが41-82だと僕に合うのではないかとのことでした。値段も破格とのことで、昼食もそこそこに早速、情報のあった店に行ってみました。Kentのオックスフォードボタンダウンシャツが2枚ブルーと白が各1枚でサイズは2枚とも41-82で僕のジャストサイズ!おまけに未使用新品で襟内側にはサイズのスタンプが付いていて、貝ボタン、それに商品タグもついていました。販売価格は値札6800円(もちろん税抜きとか、消費税などと書いてありません)の10分の1以下!!!!でしたよ。シャツ内側のタグも見ましたが間違いなくVAN製だと思うのですが 値札に「製造 株式会社 Kent 東京」と書いてありました。作りはしっかりしているので大切に保管しておくか着るのか・・・迷いますね。 たぶん着ることになるでしょうね。
※追加コメント:MG-5さんからタグについてメールがありました。KentのタグはおそらくVANが倒産後、労働組合で作った商品だろうとのことです。MG-5さんは当時のKentの商品カタログを持っていて、比較してみて、間違いなく80年代のKent商品だとのことでした。
 それにしても新潟メンバー 恐るべし・・・・(^^ゞ

4 件のコメント:

オーセンK松 さんのコメント...

suwakiさんへ

本日上京しまして,今帰宅いたしました。suwakiさんの一言が,全国のレタードフリークの深層心理を揺さぶりましたね。結構!結構!ところで,レターの位置ですが,セーターなら左胸,カーディガンは左腹部ポケット上と小生勝手に定義してますが,いかがでしょうか?
皆さんがレタード協奏曲に浸っている中,小生今冬のマフラー動向を調査してきました。
今回は,小物編その一です。
流行するといわれているチェック柄が主流かと勝手に推測しましたが,昨年同様,シーズンはしりは,ストライプ系みたいです。
某有名デパートの各ショップを観ての判断ですが,どうもそうみたいです。経済性重視かな?すこしさみしいですが。そのなかで,今年のJ.Pressは,マフラーに力少し入っているみたいですよ。サザーランドストライプのマフラー(あちらでは,スカーフに属しますか)K松迷わずgetしました。緑ものまた増えました。

by オーセンK松の買い物日記より

suwakky さんのコメント...

オーセンK松さん
今晩は!
オーセンK松さんの書き込み以来、新潟発信が多くなって、何か、活気づいて来ましたね。あと、よくメールをくれるMG-5(Kさん)がブログに乗り込んでくれたらもっと新潟発信が多くなると期待している所です。
>レターの位置ですが,セーターなら左胸,カーディガンは左腹部ポケット上と小生勝手に定義してますが・・・
 まさしく仰せの通り。同感ですよ
マフラーはストライプですか。
僕のマフラーはウィンドペンのようなチェック柄(確かイギリスブランドだったと思います)を持っていたのですが今年初めから見当たらないので、買おうと思っています。が。やっぱりタータンチェックを買うつもりです。次回オフ会はオールグリーンになりかねないですね(笑)

匿名 さんのコメント...

suwakiさん、まさに「新潟メンバー恐るべし」ですね。Kさん=MG5(さん)のネーミング、「そういえば」と思い出してしまいました。(笑)
43-86いわゆるLLサイズがあれば、小生即「買い」に走ります。(笑)その後パターンとしてはまず水洗い、トラ松兄貴の店に持ち込んでディテールチェックとなります。
風合いで大事にしたいところは次回オーダーシャツの参考にします。既製品が圧倒的多数ですが、オーダーシャツの「しっくりさ」は価格だけのことはあります。その分無理を言ってトラ松兄貴を泣かせてます。(笑)
これからはウールアイテム(ベスト、セーター、カーディガン)の下に着るBDシャツ、何枚有ってもいいですものね。結局「羨ましい」の一言に尽きます。
蛇足ですがMG5さんは小生ブログに1回だけ書き込んでいただいたことがあります。是非復活願いたいですね。

suwakky さんのコメント...

アメトラ雅さん
今晩は! 
今、仕事が終わって、仕事場で机回りの片付けをしていました。MG-5さんの機動力は恐るべし・・です。メールでは、他にも数々Get!している様子ですよ。今回のKentのシャツは今は、何もせず只々、眺めてニンマリしている所です。大学を卒業して、給料から少しづつ、Kent商品を買い集めていた頃が懐かしく思い出されます。最初に買ったのがチャコールグレーグレンチェックのスーツとベージュのレインコート、BDシャツでした。確か渋谷丸井で買った記憶があります。奇しくも、今年はグレンチャックが流行の兆し(アパレルの仕掛け?)何か、不思議な巡り合わせのようなものを感じました。

美白