ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/10/31

タブカラーシャツ


TRADファンの僕が所持しているシャツはほとんどがボタンダウンのシャツですが、シャツの襟型には他にレギュラー、ワイド、クレリック、ラウンド、ピンホールなど数多くありますね。僕はタブカラーを1枚だけ持っています。昨日、今年に入って一回も着ていないことに気づき、洗濯虫干し?を兼ねて久々に着用して出勤しました。Brooksbrothers製、ホックタブでブロード生地の白です。常日頃BDシャツですから気分も一新です。タブカラーはプレーンノットで小さく結んだタイの結び目が少し持ちあがるその感じが好きでしたが何かで、タブカラーは本来は小顔の人がよく似合い、クラシカルでエレガントなイメージを作ると書いてあって、それを読んでからあまり着なくなりました(^^ゞ・・・・・
この冬は、ツィードジャケットにラウンドカラーのクレリックもいいな、な~んて考えてみたりしますが、ラウンドカラーってどんな人が似合うのかなって考えるとやっぱり、着なれたボタンダウンかなって思います。
ご当地新潟は連日の冷え込みです。アメトラ雅さんと同じく、ツィードジャケットを引っぱり出し防寒準備を始めた、昨日でした。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんわ。
私も、ラウンドカラーのクレリックシャツ探しています。
ラウンドカラーのピンホールも興味があるのですがね。
まずは、ラウンドカラーのシャツをゲットして、カラーバーでピンの代用をしても良いかも・・なんて考えてます。

http://www.windsorknot.able-limited.com/

このあたりでお試しは如何がでしょうか?

suwakky さんのコメント...

heckleさん
こんばんは。
>私も、ラウンドカラーのクレリックシャツ探しています。
ラウンドカラーのピンホールも興味があるのですがね。
僕もチェックしてましたよ。
ドレッシーでいいですよね。
http://www.shirt.co.jp/shop/v2_item_mens.php?category=1&id=7657
http://www.shirt.co.jp/shop/mens/v3_srch.php?cmd=srch&mens_size=&mens_collar=5&mens_cuff=&mens_color2=&mens_material=
http://item.rakuten.co.jp/ms-machi/c/0000000144/

匿名 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
タブカラーのシャツ、私も一枚だけ持っています。ピンホールも同じくですが、かつてはローテーションの一員でもありました。suwakkyさんがおっしゃるように、小さく結んだタイの結び目が少し持ちあがるあの感じが好きでした。それでも、今ではビジネスシーンでは100%ボタンダウンを着用です。ほかのシャツの好さも知ってはいるけど、やっぱり私にはボタンダウンかな。(笑)

suwakky さんのコメント...

TRADさん
こんにちは。
他の、ピンホール、ラウンドカラーなどを着てみたくなりますが、結局はTRADさんと同じく、着なれたボタンダウンに落ち着きますね。

匿名 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
帰宅早々寒くて震えています。
シャツは結構同じ柄が増えてます。ブランドが異なるので微妙に風合いが違ってきます。
小生もTRADさん同様100%BDですね。昔はクレリックのスプレッドカラーなぞありました。ニューポートに合わせてましたね。「テイストが違うのでは?」とご質問ですか?当時の彼女の趣味、頂き物でした。時効ということで。(笑)
ATC東京メンバーには伝えておきました。尤もsuwakkyさんのブログに有れば、皆様御覧になっていることかと。少なくもアイビーおじさんの店は行きますよね?約束時間スレスレに行くと、買い物している暇なくなります。経験者談ですが。(笑)

suwakky さんのコメント...

アメトラ雅さん
おかえりなさい&こんばんは。
伝言して頂きありがとうございます。
>少なくもアイビーおじさんの店は行きますよね?約束時間スレスレに行くと、買い物している暇なくなります。経験者談ですが。(笑)
アドバイスありがとうございます。参考にしてスケジュールを考えたいと思います。
新潟オフ会の日時会場決定のメールが届きましたのでブログのメッセージにはとりあえず載せました。参加メンバーがまた増えると言うことで楽しみにしています。

美白