ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/09/08

ラインソックス







Regalのデッドストック品のレポートが続きましたが、タッセルやローファーと言ったら欠かせないのが、ラインソックスです。僕がIVYに憧れて初めて購入したアイテムの1つが、ラインソックスでした。今もVANで定番の黒赤のラインソックスがありますが、当時は他にも緑橙、青赤、黒茶などバリエーションがあった記憶がありました。そこで探してみたら、ありましたね~〈HALISONのソックス〉。商品名は アイビークルーソックス(復刻版)とプレッピークルーソックスの2種。定番の赤黒、などなど・・・おぉ~!好きな緑橙色(湘南カラー!)のパターンもありました。というわけでネットショップで購入しました(皆さんは既知のことでしょうね)。
今までコットンパンツを履くときはパンツに合わせて紺、黒にはチャコール、紺、黒のソックス。オフホワイト、ベージュには生成、ベージュなどを合わせていましたが、(何でも足が長く見えるらしいとのこと)ラインソックスはカジュアルなら何でもかんでも履きたくなります。BDシャツ+コッパン(Gパン)+ローファー(タッセル)+ラインソックス は学生時代そのもののスタイル。で、懐かしいのとうれしいのとで、最近の休日はずっとこのスタイルです。くせになりそうです。何十年も前のスタイルが今でも十分通用する、「様になったスタイル」であることが、とても嬉しいです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

suwakiさん,初めまして。
ATCメンバーの1人,HITOMIと申します。
過日の新潟オフでは,大変お世話になりました。新潟のTFCの方々には御挨拶もせずに翌朝一番に帰宅してしまい,申し訳ありませんでした。
でも,トラ松さんやアメトラ雅さんを中心に,新潟のTRAD魂を感じ,温かい人情に触れ楽しいひとときを過ごさせて頂いたことは今でも嬉しく思い出されます。

さて,前置きが長くなりましたが,めっきり見なくなりましたねぇ,このタイプのソックス。昔は雑貨屋さんに行けば5足980円とかで必ずありました(品質はさておき)。
こんなにカラーバリエーションがあり,通販で手に入るとは,よい情報をありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

suwakky さんのコメント...

>HITOMIさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。こちらこそ新潟オフ会以来ご無沙汰してました。また機会があったら是非お会いしたいですね。
HALISONのラインソックスは昔ながらの厚手の感じが懐かしくていい感じですよ。今回はラインソックスの他に定番のチャコールのロングホーズも購入しました。ロングホーズも綿、ウールとあるのが嬉しいですね。次回は紺黒、青赤のラインソックス(クルーソックス)を買おうと思っています。またのコメントを楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

suwakiさんこんにちわ。
ハリソンソックスはブルックスブラザースもOEMしてたと思います。
今週、moriokaさんが神戸のハリソンソックスへ行くそうです。
学会の出張も楽しみですね。

suwakky さんのコメント...

ozakiさん。こんにちは、やはりV○NのOEMでしたか・・・そっくりですものね。僕は定番の黒赤ラインより他の色が好きでした(ひねくれているせいかもです)moriokaさんにはレポートのお願いをしてしまいました。楽しみです。

匿名 さんのコメント...

suwakiさん、こんばんわ。
HECKLEです。
私も、このハリソンのサイトを見つけて、同じソックスを買おうと思っております。

アイビークルーソックス(復刻版)とプレッピークルーソックスって、ラインの色が違うだけで、履き心地は同じなのでしょうか?
それとも、履き心地も違うのでしょうか?
とりあえずは、6色ほど手を出そうかなぁと思ってもいるのですが、先日リーガルシューバーで靴を買ってしまったので、ソックスはもう少し先になりそうです。

suwakky さんのコメント...

HECKLEさん、こんばんは。
>アイビークルーソックス(復刻版)とプレッピークルーソックスって、ラインの色が違うだけで、履き心地は同じなのでしょうか?
それとも、履き心地も違うのでしょうか?
 
 今回各シリーズ1足づつ購入してそれぞれ履いてみました。結果はまったく同じで、厚手の懐かしい、あのはき心地でした。ozakiさん情報でハリソンソックスはBrooksのOEMとのこと、私も届いて見た時に、昔のVANのとも同じだと思いましたよ。今度お会いする時はみんながラインソックス?になりそうですね(笑)

美白