ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/09/19

ウッドデコイ です

TRADなマガモのウッドデコイです
新潟市近くに三条市(上越新幹線 燕三条駅)があります。古くから金物の町として知られ地場産業が盛んで各種工具、大工道具、和鋏、包丁などの製造、卸で知られ、また近年は多様な製品製造も行われています。(アウトドア用品製造では snowpeak や家庭用品のパール金属〈アウトドア用品captainstagも製造販売しています〉)
写真のデコイも三条市伝統の木工技術で作られています。もともとは大工道具の墨壷を製造していた 〈坪源〉さんの製品です。マガモの他にカルガモや他の製品もありますよ。大工道具の墨壷は実用品でありながら芸術的な彫刻を施した美術品のような製品です。20年近く前にデコイの製造販売をはじめた頃、坪源さんと知り合いだった僕の叔父が、プレゼントしてくれたものです。カタログによればマガモの21cmサイズのようです。デコイはデコイ猟(カモ猟の一つ)の際、カモをおびき寄せるためにこれを湖に浮かべ、カモ笛を吹くものです。(カモ猟といえばライフル、狩猟犬、ダックホイッスル(カモ笛)、デコイなどを思い浮かべますね)、現在では実際にデコイ猟につかうデコイはプラスチックせいだそうです。
デコイのTRADな感じが好きでずっと玄関脇に飾ってきました。身近をよく探せばもっとTRADなものがありそうですね。

0 件のコメント:

美白