ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/09/01

秋の新潟です


9月に入って、新潟、越後平野では来週頃から稲刈りが始まります。ご存じ新潟はコシヒカリの産地です。家の前にもコシヒカリの田んぼが広がっています。歩いて100mでこの景色です。(見渡す限り、すべて田圃です)
                   また、新潟県は人口1人当たりの野菜の消費量が日本一だそうです。確かに野菜の種類が多いですし、おいしいです。食卓にも沢山の野菜料理が毎日並びます。今の季節は枝豆がおいしいですね。特に今頃、収穫される「茶豆」という品種の枝豆は絶品です。香り、甘味が強く、ビールがすすみます。ぜひ、ご賞味あれ (一番有名な黒崎茶豆の出荷は終わってしまったようです)※枝豆の消費量も新潟県民が日本一だそうです。子供の頃、夏は毎日、母のお手伝いで枝豆もぎするのが日課でした(笑)
 稲刈りが終わると、新潟はすっかり秋になります。

0 件のコメント:

美白