ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2008/08/23

Regalリボンタッセル


今年5月、新潟で開催したオフ会でATC九州支部のozakiさんにお会いした際、二人が偶然に同じRegalのリボンタッセルを履いていました。この靴は数年前に廃番になってしまった靴です。お互い大切に修理しながら履きましょうと話しました。その後ozakiさんは靴底の張替修理をされ、HP掲示板にその記事が掲載されていました。この靴は20年以上前に買った記憶がありますがいつ頃購入したかが定かではありませんでした。長年履き続けた大のお気に入りですが、すっかり傷んでいて、今年に入ってから、皮が切れ縫い糸が解れて修理すること2回。そろそろ限界かなと思っています。

先日、古いアルバムを整理していたら、偶然に昭和50年8月(1975年)の写真を見つけました。当時、大学卒業して神奈川県にある 某き※さ※大学病院に勤務していた頃、週末に同僚と伊豆西海岸に遊びに行った時の写真です。半袖BDシャツ(記憶ではVANのグリーングラフチェック)、バミューダパンツ(カーキ色)、リボンベルト、ウォッチリボンベルト、ラインソックス、そして、今も履いているリボンタッセルが写っていました。この靴33年以上前に買ったものだったことが写真で判明しました。(オドロキ!) しかしこの靴、過去には手入れもせず、乱暴に履いていたため、今はひび割れがあったりして、限界が近いような気がします。出来ることならどこかに同じものがデッドストックでないかと、探してるんですが・・・・・・・しかし、我ながら今も昔も、同じスタイルですね

しかし、体重はほとんど当時と同じに戻ったのに体型が変わっています(涙・・)

3 件のコメント:

suwakky さんのコメント...

ozakiさん こんにちは。当時は、このスタイルが夏のスタンダードでしたね。就職してはじめてのボーナスを手にして渋谷マルイに入っていたKentshopに行き服を買った記憶を思い出しました。(はじめて欲しいものを買い揃えられた時です)。おしゃれスピリッツに帽子の記事ありましたね。僕は「敵は足もとを見てる」が気に入っています。リボンタッセルを何か理由があって買ったことは覚えていたのですが、しばらく忘れてました。この記事をみて、「ドレスシューズにはプレーントゥで甲の部分をバックルで止めるモンクストラップと、甲に房飾りがあるタッセルは、例外的に認められている」・・でリボンタッセルを選んだことを思い出しました。石津謙介さんやVAN、それと僕には田舎のMen's shopのオジさんが先生でしたネ(笑)

匿名 さんのコメント...

suwakiさん、ブログ開設おめでとうございます。遅ればせながら、お祝い申し上げます。
リボン・タッセルやキルト・タッセルは当時、カジュアルにもドレスアップ時にも使えて便利でしたよね。何足か履きつぶして、最近ようやくモンク・ストラップのを手に入れました。やはり物を大事にする事がTRADの基本だと痛感しました。何せ手に入らないんですから。。。
ブログこれからも楽しみにしております!
これからも宜しくお願いします。

suwakky さんのコメント...

きんちゃんさん、早速の書き込みありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

美白