2015/12/21

抜歯

化膿止のと痛み止めの薬
ちょっと前から奥歯に違和感があって今日歯医者に行ってみました。
以前神経を抜いた奥歯が欠けて縦にひびが入っているとのこと。修復処置を試みたようでしたが、
奥までヒビが入っているため抜歯となりました。

過去に親知らずを抜いたことはあったのですが永久歯を抜いたのは今回初めてでした。
前に神経を抜いていたこともあり、麻酔をかけてからは全く痛みもなくすぐに処置は終わりました。

奥歯ということもあり傷口の縫合をしたので明日は傷口の消毒、来週に抜糸で終了とのこと。
お正月前に間に合って良かったです。(^^)/

2 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,おはようございます。
私も先月上旬全く同じ状態の奥歯を抜歯し,義歯装着のための措置を継続中です。今後の治療予定を聞いたところ,29日は仮装着し,年明けに本装着との予定だそうです。
歯は大事ですね。咀嚼する意味を考える良い機会になりました。

では,また。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、おはようございます。
奥歯には租借や歯の食いしばりなどで相当な圧力がかかるようですね。
長年の酷使でついに抜歯することになったようです。
これからは、硬いものを食べる時には歯に優しい食べ方をしなければならないと思いました。
とりあえずは年内に治療が終わる予定なので正月料理はおいしく頂けそうです。

美白