ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2015/07/23

糸瓜(かぼちゃ)

長さ30cm強

お湯で10分程度ゆでる

冷ましてからほぐす、ざるに1杯できました

ポン酢をかけて食べてみました
大きな糸うり(いとかぼちゃ)を貰いました。家ではボク以外だーれも食べたことがないので、早速、自分で調理。
4つに切って10分くらい茹でて、水で冷ましてから実を指でほぐすと黄色っぽい麺のようになります。
麺状になった糸瓜にめんつゆとかポン酢(二杯酢、三杯酢とか)をかけて食します。
子供の頃からそうやって食べてたけど他に食べ方はあるのかな?

食べたことがない人にどんな味かと申しますと。刺身についてる大根のツマが太めになった感じで
食感はさっと茹でた大根のツマそのもの。。。味は・・なしです。

新潟では昔よく食べました。(今でもあるということはみんなは食べているのかもしれません)

しばらくぶりに食べて子供の頃、夏場によく食卓に登ったから懐かしいなと思いました。(^.^)

0 件のコメント:

美白