2015/01/08

MAGEE OF DONEGAL


ダークブラウンホームスパン
寒さ本番になるとドネガルツィード(ドゴニールツィード)の出番ですね。
ホームスパン独特のネップ(節糸)=点々と糸のよりが出ているもの)が好きです。

マギーはドネガルツィードを代表的する織物ブランドです。

MAGEE OF DONEGAL

アイリッシュツイードの代名詞とされるドネガルツイード(ドニゴールツイード)は、アイルランドのドニゴール地方の農家が手紡ぎ、手織りで作る素朴な風合いが持ち味なホームスパンです。
家内生産的に作られる太さに差のある紡毛糸で織られるために仕上がりにはラフな感じが出てカントリー調で暖かみのあるジャケットに仕上がる服地です。
ドネガルツイードに見られるネップは、製織の時、自然と手紡ぎ糸が絡まってしまうことでできる織りむらとなる部分なのですが、染め上がりが異なるため、このツイードの野性味のある大きな特徴となっています。織り糸には色々な原色に近い色が使われていることも特徴です。

6 件のコメント:

アルコールフライ さんのコメント...

こんにちは、アルコールフライです。
今年もよろしくお願いします。
マギー良いですよね。襟が可愛いです。オーダーですか?

suwakky さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
マギーツィードはアルコールフライさんハリスツィードJKTを作った店でオーダーしました。(^^♪

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん、本日は鏡開きです。内は昼に済ませました。
dpiですか、いいですね!私もマギーがまた一着加わりました🎵

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
鏡開きの今日まで松の内ですね。
遅ればせながら、明日初詣の予定です。

ツィード選手権、またまた一歩リードですね。(^^ゞ

アルコールフライ さんのコメント...

DPIでしたか。不覚でした。扇船また買ったんですか…。うらやましいぞ。

suwakky さんのコメント...

一昨年の購入です。スロートタブとエルボウパッチ付けてもらいました。(^.^)

美白