2014/12/02

休日のお裁縫


末娘用に入手した、1975年製(らしい・・・)のVANBOYSのハンティングジャケット。
経年変化で革クルミボタンの足が硬化していてボロボロ状態でした。
見た目はきれいなのですが寄る年波には勝てません。

ということで交換用の革クルミボタンを探して見たものの街の手芸屋さんはじめ、トー〇イ、西〇屋、シマ〇ラ、イオンの手芸店などなど色々回ったけど売ってないのです。
似せたフェイクのプラスチックボタンはあるのですが、見た目の質感がまったく違うので、代用にもなりません。

単身赴任で富山にいた時は「スタイリッシュ ゴトウ」という手芸品がなんでもあるお店があって重宝していたのにと考えつつ、最後の頼みでスーパーセンタームサシ新潟店2階のクラフトコーナーに行ったら、ありました。。良かった。

胸、袖ボタンともに予備の分も含めて購入して早速ボタンを交換しました。

4 件のコメント:

ozaki さんのコメント...

ヘェ~。
革クルミないんですね。

suwakky さんのコメント...

探すと意外と無いことにびっくりです。
あちこち売っている服にはついているのと思いました。

trad-gang さんのコメント...

この手のボタンは年数が経つとサクイですよね!?
一個ダメになっても同じボタンがないから
結局全部取り替えないと納得できませんよね!?

suwakky さんのコメント...

trad-gang さん、こんばんは。
そうなんです。1個だけ取れたんですが、他のも壊れかけてる感じで結局、全とっかえしました。
革クルミボタンは安いボタンなのでストック分も少し足し増しして買いました。
その度に買いに行くほうが手間だし高くつきますね。

美白