ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2014/10/21

ダッフルコートの修繕2

修理完成



左:取替え前、右:取替え後
グローバーオールのダッフルコート(チャコール)のロープの修繕その後です。
昨日今日の休み、風邪をひいてしまい自宅で休んでいるには手持ち無沙汰なので、ダッフルコートの修繕をやりました。
ネットで買ったヘンプ(麻)ロープは生成りの色でしたがナリさんの「染めたら」の提案に従い、染料(いわゆる染粉)を買って事前に茶系の色に染めておきました。純正品の色とは微妙な違いが有るのですが実物は比べて見ないとわからないくらい同じような色合いになりました。

あとはロープを必要な長さに切って(計8本)、リッパーで糸を外して、順番に付け替えていくだけです。縫い付けは元々ついてたものを参考に「返し縫い」みたいな感じでループを作って各2ヶ所ずつとめていきましたが、なかなか上手くできました。

ロープ染めは別として、取り外し、取り付けで珈琲のみながら休み休みで2時間ほどで完成しました。これでチャコールのダッフルは復活です。

0 件のコメント:

美白