ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/09/21

別冊アイビー特集号



F&Eお別冊アイビー特集号、新潟地区はいつも通り発売日の1日遅れで書店に並びました。
昼休みにさっそく買って、昼休みにパラパラと読みました。
なんとなくメンクラのアイビー特集号を思わせる表紙です。たぶん意識したんでしょうね。
巻末にザ・パーフェクトローファーというタイトルでローファーの特集がありました。

スリッポンのコインローファーとタッセルをローファーで一くくりしてコインローファーとタッセルローファーで分けてましたが、分け方どうなんでしょうね?
諸説あると思いますがざっくりでスリッポンでいわゆるローファー(バンドのついたもの)とタッセルスリッポン(ぐるり紐のあるものとなくて房だけのもの)とあとはそれ以外、バンプとか、その他(ゴアスリッポン、ビットとか)。分け方は色々だけどくくりは大体同じなんであまり気にしないでおこうと思います。

やはり常識というか、スーツにペニーローファー、ラギッドローファーの組み合わせはありませんでしたが、バンプはコットンスーツまでって何かで読んだ事があるな。。。とか、タッセルにスーツはありだよ。。。。などと思いながら走り読みしました。

しばらく、退屈しないかも・・です。

6 件のコメント:

田沢雄一 さんのコメント...

suwakkyさん
おはようございます、今朝ざっと目を通しましたやはりローファーに目がとまり午後からゆっくり読んでみようと思っています。
このような企画は嬉しいものですね、最近ラギッドアイビーが若い人達の間で流行り出した事も嬉しいニュースです。
但し、わたしはVANが教えてくれたアイビールックが好き…わたしはシンプル過ぎるくらいシンプルなモノが好きです。

Gunclub さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。
 オックス・フォード(紐靴)に対して、「紐無しをスリップ・オンとざっくりくくる」というご意見。さすがだと思いました!強く同意します(笑)
 ただ私には、まだまだ解脱するのはむつかしいですが・・・

suwakky さんのコメント...

田沢雄一さん、こんにちは。
アイビー復活の兆し・・は忘れられていたものが思い出されたようで嬉しいものですね。
特集号の中で、パンツはアップデートして、ゆるゆるからスリムになった。。とありましたが、当時からパンツはテーパーでスリムのパンツだったはずです。VANでは前からNewIVYモデルやレジェンドモデルなど昔ながらの細身のパンツがあるので問題なかったですね。

suwakky さんのコメント...

Gunclubさん、こんにちは。
靴の解説は難しいですね。実物を見たことも履いたこともない靴もあしますしね。記事はローファーで括って拡げたかったんでしょうけどね。。。

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,こんばんは。
F&E遅ればせながら,本日買いました。
キャメルブレザーが紙面を多く飾っているのが印象的でした。全体的な着こなしは,アイビー特集号というタイトルとはちょっと違うような,やはりラギッドテイストですね。
私てきには,今回のロッファー特集はいいカタログで教科書(古い言い回しか?)だと思いました。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、こんばんは。
原色づかいが多いと感じましたが、それをアップデートと言うのかなと感じました。靴の記事は楽しく読めましたが分類は人それぞれと感じました。

美白