ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/09/17

米原~京都旅行

彦根駅前で食べた昼食「ひことろ丼」牛すじと温泉卵 味はそれなり

彦根城天守閣に向かう最初の石段。ここが一番きつい

夕食の中華 コースで少量多品種
こんな感じで何皿も出てきた
16日早朝の琵琶湖。台風の雨雲が通過していた頃

昼食に川床で食べた弁当

台風一過の二条城
15日から17日の3日間米原~京都に旅行に行ってきました。
大学時代のクラブの同学年で学生時代は毎年、卒業してからも時々、学年旅行をやっているますが、今年は全員が還暦以上になったという事で還暦旅行ということで前々から計画しての旅行でした。
15日朝、家を早く出て関東地方組と東京駅で待ち合わせて米原駅に向かいました。
東京駅までは順調だったのですが、運悪く台風18号が東海地方に上陸しそうな日で、まだ接近前なので何とか行けそうだったけど、少し前から小田原~熱海間が豪雨で新幹線の運転を見合わせることになり1時間遅れの出発となりました。

1時間遅れで米原について電車を乗り換えて隣の彦根駅で降りて、彦根城を見に行ったのですがすでに雨足がどんどん強くなってきていて、雨の弱くなる合間を見ながらの行き帰りでした。
その後、琵琶湖ほとりのホテルに早めにチェックインして、ホテルでゆっくり過ごしました。夕食は中華のコース料理を美味しく頂きながら旧交を深めた一日でした。

夜遅くまでおきていて床に就いたのは遅かったのですが朝早く、強い風と雨の音に目が覚めて外を見ると部屋の窓から見える琵琶湖がまるで大シケの海のようになっていて道路にまで波しぶきが吹付けていました。

テレビをみると台風の速報が放送されていて、京都や滋賀県に特別警報が出ていて、これは台風が通り過ぎるまではどうにもならないと思いホテルで待機だねと話していたのですが近畿地方の各地で大雨の被害が出てきて、新幹線、在来線、高速道路が運転見合わせや封鎖になってしまい、ホテルに缶詰状態になっていましたが、午前10時過ぎころから雨風ともに急に弱まったのでとりあえず米原駅に行って運転再開を待つ事にすることにして、ホテルを出発しました。

米原駅に着いてしばらくすると運転再開のアナウンスがあり、その後、京都駅に着くことが出来たのですが、台風の影響で、京都駅前はガラガラでしたが、駅構内は運転再開を待って指定変更や乗車券購入の人が一杯で長~い行列が出来ていました。

お昼は予約していた川床で鴨川の濁流を眺めながらのランチでした。
大波の琵琶湖と濁流の鴨川を見たことはなかなか出来ない体験でこれも思い出になると思いました。
昼食後は散策しながら二条城に向かい改修工事の終わった二条城を見たあと、早めに解散して友人たちは帰路に着きましたが、ボクは京都で第2部があるのでホテルのチェックインに向かいました。。。つづく

Gunclub さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんわ。
 学生時代のクラブOB会が、何十年も続いているとは素晴らしいですね。二条城はウチのシマですぜ。(もちろん嘘ですが、近在という事が言いたい・・・)

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
京都では、Gunclubさん、もじりさんにもお会いできて楽しい旅行でした。琵琶湖の大波や鴨川の濁流もいい思い出になりました。
また京都に行った際は遊んでください。