ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/08/13

旧盆の墓参り

抹茶モナカアイス 100円
13日は旧盆の墓参り。物心がついた頃から、毎年欠かさず、墓参りに行っています。
墓は、日本ではじめて皆既日食観測が行われた山にあるお寺にあります。(観測が行われたのは新潟県、福島県の2箇所でしたが福島はあいにくの曇り空で観測に成功したのは新潟だけでした。)

墓参りの前にお寺に挨拶して近況報告した後、簡単に墓掃除をしてからお参りをしました。
帰り道に必ずアイスを買って食べながら帰るのが小さい頃からの慣例で、行く店は昔も今も同じお寺近くのお菓子屋さんのモナカ入アイスです。味はイチゴ、パイン、メロン、抹茶、あずきの4種類。昔は違ったメニューだったような気がしますが覚えていませんが子供の頃からあずきか抹茶が好きで食べていました。今年は抹茶を食べながら車を運転しながら帰りました。

小さい頃は、廃線になった汽車(ディーゼル列車)に乗ってお寺近くの駅で降りてお寺までうだるような蝉の泣き声を聞きながら父と歩いてお寺に行った事を毎年思い出します。

味と、音で昔を思い出すお盆です。

0 件のコメント:

美白