ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/04/21

迷子札

真ん中縦に名前が彫ってあります(画像処理で名前を消しました)

裏は住所と電話番号が彫ってあります
家で古い持ち物を整理していたら、60年近く前に作った、ボクの迷子札が出てきました。
母親の実家の隣が将棋の駒を作って販売する将棋屋さん(近所ではそう呼んでいた)で、そこで作ってもらった迷子札です。
将棋の駒の王将位の大きさで表に名前が彫ってあり、裏には住所と電話番号が彫ってあります。

小さい頃にこの迷子札をつけて遊んでいた記憶がかすかにあります。
見つけた迷子札を懐かしく思っていた翌日に偶然でしょうが、その将棋屋さんの二代目(息子)が店に買い物に来て、何十年ぶりかで会いました。この二代目の将棋屋さんはボクより年上ですが若い頃に一緒に麻雀したり酒を飲んだりした遊び友達の一人でした。

迷子札が友人に引き合わせてくれたのかと思う不思議な日でした。

4 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

こんにちわ・・

わたしもこんな素敵なものではないですが首からぶら下げていました。わたし今も落ち着きが無いので将来も首からぶら下げることになりそうです。

わたしオートバイやりますから、何かあった時に迷惑掛からないように連絡先等はちゃんと持って乗るようにしています。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
迷子札見つけて、ボクもそのうち保険証と一緒に迷子札をぶら下げるようになりそうです。
それに備えて何か用意しようかと考えています。

Gunclub さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。
「良家(~ええし)の御曹司(~ぼんぼん)」
です。幼少のみぎり、すごく大事に育てられたのですね。

 明日からの名古屋お気を付けて。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
母親の実家の隣が将棋屋さんだったので、従兄弟達もみんな迷子札を作ってもらってました。
いなかであちこち遊び歩いて何度も迷子になった記憶があります。
さっきTRADさんから電話をもらい名古屋での集合場所をお聞きしました。今回はGunclubさんとはお会い出来ませんがまたの機会に会えるのを楽しみにしてます。

美白