ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/10/07

高校の同期生

職場が生まれ育った街に変わったことで、近所に住んでいた人や、小中学校の同級生に店で会うことが時々あります。

 今日、来たお客さんは以前より時々雑談したりしていたのですが、今日は話の途中で向こうがボクの名札を見て「あれ、僕と同期だった○○○君?」と言って来たので、「高校?」と聞き返すと「○○高46年に卒業」と言ってきたので、そうだと返すと「すっかり変わって気が付かなかった・・」と懐かしがっていました。話している間随分懐かしがって色々話をして帰りましたが、僕は以前からどこかであったような気がしていましたが名前を聞いてもいまひとつピンとくるものがありませんでした。

帰った後に高校の同期ということであれこれ思い出そうとしたのですが、思い出せずにいました。
ふと、今の彼のイメージに高校の学ランを着た姿を重ねてみたら、なんとはっきりしぐさや姿を思い出しました。僕の友人と中学の時から知り合いで、高校時代同じクラスになったことはないけど、時々話をしたことを思い出しました。

次回、会った時に今日、思い出したことを話してみようと思います。職場とかでふとしたことで思いがけない再会があるのはうれしい事です。

2 件のコメント:

TRAD さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
思いがけない出会いはさぞかし嬉しかったでしょうね。クラスメイトでもないのに凄いですね。私は高校の同期生と顔を合わせる機会、ほとんど経験がありません。
小学校や中学校の同級生は、先月同窓会があったばかりですが。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
彼は、特に親しくはなかったのですが、印象に残っていた同期生でした。
女性ですが、中学時代の同級生とも再会したのですがその彼女はすっかりおばさんになっていたのですが中学生の時からフケ顔でそのまんま変わっていなくて思わず笑ってしまいましたがさすがにそのことは本人には伝えませんでした。

美白