ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/08/14

お盆休み

左 抹茶アイス 右 あずきアイス
今年は丁度お盆を含めて夏休みが取れました。
13日は子供たちと日中に墓参りに車で行ってきました。

子供の頃は毎年、父に連れられて汽車(デーィゼルカー)に乗るかバスに乗って最寄の駅またはバス停で降りて、約20分ほど歩いて山の麓にあるお寺に墓参りに行きました。

いまではJRも廃線になり、残っているバス停もお店がなくなりすっかり寂れています。
当時、お墓参りの帰りにバス停にあった御茶屋さんでカキ氷を食べたこと。お寺までの道中にあるお菓子屋さんで自家製のアイスをモナカに入れてもらって道々、蝉の声を聞きながら食べたことを懐かしく思い出します。

今年は昼前に墓参りに行き、帰り道に狭い道を通りなつかしいお菓子屋さんまで回り道して子供たちとアイスを買って食べました。昔とかわらない冷たくて甘くてやわらかい美味しいアイスでしたが、モナカにアイスをつめてくれたお店のおばさんは明らかに年とっていて、年月を感じるものがありました。

アイスはモナカに入れてもらって1個100円。そういえば抹茶アイスは新潟では引茶(ひきちゃ)アイスっていってました。お店にも「引茶アイス」って書いてありましたが、いつのころからか抹茶っていう様になりましたね。

0 件のコメント:

美白