ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/07/18

マドラスチェックシャツを洗濯



インドマドラスの生地をさらに後染めしたシャツを洗濯しました。
インドマドラスは初めは普通に洗濯すると色落ちをしてしまいます。このシャツは後染めをしてあるので余計に色落ちしやすくなっているので、軽く手洗い洗濯する時に色止め効果のある塩(食塩)を一つまみと洗剤を入れて軽く押し洗いして、洗濯機に放り込んですすぎと脱水をしました。

洗濯した液に色落ちもなく、うまく洗濯出来ました。
買って初めての洗濯なので色落ちして他の洗濯物に色が移らないように別に洗いました。
何度か手洗いして色落ちしなくなれば、あとは普通に洗濯機に放り込んでガンガン洗えるようになるのですが、インドマドラスははじめがちょっと手間ですね。

0 件のコメント:

美白