ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/03/10

プチ整形



両面テープとネジで止める
説明を追加
JETTAに乗り換えて1週間になります。前の車はVento(通称JETTA3)今の車はJETTA5と言われているので、2代あとの車に乗ったことになります。
JETTA5の顔はゴルフと同じ顔なんですが、どうもこのヘッドランプのお目々パッチリがあまり好きでないので何とかならないか、調べていて、以前アイライン(ヘッドランプスポイラー)を付けてイメージを替えたりしていたことを思い出し、アイラインのパーツを購入しました。

パーツは未塗装を格安で買ったのでDIYで塗装取りつけしました。
まずは塗装スプレーを準備。車体色番号(LC9X)オートバックスで調色してもらい、まずアイラインを400番水研きペーパーで足付けして、脱脂したあとバンパープライマーで下地を作りました。パーツの色が黒だったこともありサーフェイサーは省略して、色スプレーを乾かしながら3~4回吹いて、乾燥後にクリアースプレーを3度ほどかけました。

1日乾燥させた後、補修は600番水研ぎペーパーをかけてコンパウンドの極細目で仕上げしました。
昔は「BAD EYE」なんていってた、二重瞼の少し眠たそうな目つきになりました。
自己満足の世界ですが、こっちの顔の方がお気に入りです。

8 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。

丸目のゴルフが懐かしいですね。ヘッドライトもプラスチック又はガラスの加工技術が上がってからいろんなデザインが出来るようになったと聞きました。

ただし割れたら大変、数万円の出費。いいのかわるいのか、、、ベンツで片目6万だそうです。

あれからゴルフはリファインされて今にあるんですね。

murayasu さんのコメント...

お早う御座います。
ジェッター良いですね。全然関係ないけどジェッターで昔のテレビ番組の少年ジェットを思いだしました。ウーヤーターてやりませんでした?変なコメント失礼しました。
それと私もブログ始めました良かったら覗いてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/murayasu206

suwakky さんのコメント...

ブライトホーンさん、おはようございます。
車のパーツはLEDをつかったりとか格段の進歩がありますね。好みが車も女性も同じように人それぞれの様な気がします。パッチリ大きな目を魅力的と感じるかどうか・・みたいな感じですかね。

suwakky さんのコメント...

murayasuさん、おはようございます。
少年ジェットの内容は全く覚えていませんが主題歌は今でも歌えます。「行こうぜシェーンよ♪」と歌われていたシェパード犬が出てましたね。
ブログ開設おめでとうございます。早速、訪問させていただきます。

murayasu さんのコメント...

私のブログに来ていただきコメントも頂きその上ブログリンクまで有難うございます。
私も少年ジェットの内容は覚えていませんが主題歌(一部)とシェパードは記憶に残っています。私がたまに行くブログ「ハリマオ先生の資料室」の記事で少年ジェットを取り上げられてました。

suwakky さんのコメント...

子供の頃に見ていたテレビは記憶の中にしかなかったのですが、今はYOU TUBEで観ることも出来ますね。たまに観ると懐かしい子供の頃を思いだします。

Gunclub さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。
 おめめぱっちりから、二重まぶたで大人の女性のような雰囲気に。表情が全く違いますね。高度な塗装工作を朝飯前にやっつける技に驚きました。
 初代ジェッタはチェロキーより四角い車でしたが五代目でかなり丸くなったのですね。

suwakky さんのコメント...

Gunclubさん、おはようございます。
前車Ventoで中古パーツをイロイロ付けたりした経験?が役に立ったようです。パーツの仮止めした際に塗装が完全に硬化していなくて表面がキズつき修正に四苦八苦しましたが、何とかアイラインの表面をキレイに修復出来ました。

美白