ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/02/27

くるま

Jetta5  (wikipedia より)
夕方、新潟の車屋さんからメールがあり、車検登録完了とのこと。なので、今週末は新潟に帰省するのを兼ねて車の入れ替えをします。

現車はVWのVentoに乗っていますがこの車はゴルフのセダンタイプでゴルフと共有する部品が多く、「VWのゴルフを買ったらトランクが付いてきた」で知られるJETTAに続くシリーズ車です。シリーズ3代目(ゴルフ3と同時期)のVentoは北米では、JETTA3という名前で販売されていました。

日本では歴代 JETTA-JETTA2-Vento(JETTA3)-BORA(JETTA4)-JETTA5(現在)と続いているゴルフのセダン版のJETTA5に乗り換えることにしました。

車名は歴代、Jetta(ジェット気流)、Vento(ポルトガルからイタリアに吹く風)、Bora(地中海に向かって吹く北風)と歴代、車名に風の名前を付けてきます。
VWの車名はパサート(貿易風)、サンタナ(アメリカ、メキシコの季節風)、シロッコ(アフリカからイタリアに吹く南風)と風に因む車名が多いですね。。

Ventoに愛着があってなかなか他の車に乗り換えれませんでしたが車も製造から16年たつと走行距離も20万キロを超えた上に、外装の痛みがひどく昨年からあちこち直したりで、維持費が多くかかるようになったこともあり乗り換えに踏み切りました。

アメリカではすでに次世代のJETTA6が発売されていて日本では導入未定ですがハイブリッドで日本市場に導入とのうわさが出ています。

4 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

乗り換えおめでとうございます。

質実剛健ないい車ですね。わたしは所有した事無いですが、鮎つりにはまっている時にこのJettaの初期型に仲間が乗っていたのでこれを使って行ってました。

電動ファンが奏でる音はかなりうるさかったですが気に入ってました。

書き込みの時に必要な英文字ですが、ちょっとわかりづらくて面倒です。なんとかなりませんか?

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
電動ファンのうるさいのが伝統のようで、今の車も結構うるさいですがそれがまたイイところでもあります。

書き込みの際の英文字、何とかならないようです。何回か間違えさせてわかりやすいのを書き込むしかないようです。

Gunclub さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。
 「ジェッタ5(フィンフ)」ですか!あまり走ってないのが何とも渋い。
 北米と日欧(「ヴェント」)で名前が違っていた時期があり、頭の中で混乱していましたが、この記事でようやく系譜の整理がつきました。ありがとうございます。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
VWが昔の名前で出してくれたのはJETTA好きにはうれしいことですが、中味はすっかり変わっているようです。慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

美白