ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/11/22

スタジャン補修

かわはあちこちスレで黒ずんでいる
スプレー前
スプレー後
画像ではわかりにくいですが、かなりキレイになりました
タンスの探索をしていたら、何年も着るのを忘れていたセーターやスタジャンが出てきました。皮ジャンを探すしていたのですがそっちはまだ見つかりません。。。
傷んでいたスタジャンの革袖の補修をしてみました。
天気も良いので朝一番にホームセンターに出かけて染めQを購入(色はアイボリー)両袖に使うので3本購入しました。スタジャンは昨日、液体ワイドハーター+重曹のぬるま湯に1時間に浸しておいて洗濯機丸洗いして乾燥させておきました。
革以外の所はマスキングテープを貼って革の部分はシリコンオフで脱脂してから数回に分けてスプレーをしました。汚れやダメージがかなりあったのですが汚れは上から塗装されることで見た目はかなりキレイになりました。革のダメージ自体は元に戻ることはないのでスプレーも表面に適当に色をのせる程度にしておきましたが、全体的には薄汚れた感じがなくなり、普段着るには堪えられる程度になりました。
染めQ・・・・けっこう使えます。。。

2 件のコメント:

レスポール さんのコメント...

なりさんで御座います。
これは凄く勇気が要りますよねぇ。染めQは優れものですが、スタジャンの袖を塗るとは恐れ入りました。スタジャン自体を洗うと言う事自体ビックリなのにねぇ。僕もやってみます。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
なりさんのサドルシューズの記事を見て、捨てるならとダメもとでやってみました。革がかなり傷んでいたためダージの酷いところは塗料を吸い込むのであまり色はのらないのですが逆にその方が自然な感じになります。洗濯機で洗うのはオススメです。はじめの頃はおっかなびっくりで押し洗いしてましたが今では最後の脱水までやります。付け置きしとくと、真っ黒の水が出てびっくりします。洗濯機で回すと革袖の汚れもキレイになります。仕上げは陰干しして革にクリームを塗ってます。

美白