ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/10/22

ボンネット交換


鳥フンにやられたボンネットを交換しました。ヤフオクで落札したボンネットを車屋さんに送っておいて交換してもらいました。ついでにリアの窓落ち(ウインドウが落ちて動かなくなる)も使うこともないので電気系統を殺してもらい動かないようにしてもらいました。交換したボンネットは軽く磨いてもらったのでピカピカになりました。気になっていたサーモスタットもOKでした。帰り道、新潟で臨時店舗をやっているガーベルさんにちょっと顔をだして帰宅しました。

・・・・・とここまでは良かったのですが、夕方、日が沈みかけた頃に近所のコンビニに件の車で行って買い物を終えてエンジンを掛けようとしたら突然の×・・・。バッテリーの警告ランプが付いて突然のバッテリー×でした。家のもう1台を持ち出してブースターケーブルをつないでエンジンをかけて再度車屋さんに直行し。即刻バッテリー交換しました。記録を見たら2007年に交換したきりだったのでやむをえません。話によると最近のバッテリーは昔のように前兆などがなくて突然、逝くそうです。3月の点検の時にはバッテリーは問題なかったのですがどうやら寿命だったようです。

 ものはついでだったのでエアクリーナーも交換してもらいました。。。。
バッテリー異常の警告灯

6 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。

ボンネットの交換も無事に終わった所でバッテリーのトラブルとは災難でしたね。

バッテリーは消耗品ですから最低でも2年に1回、点検or交換をされた方が良いらしいです。

原因は夏場のエアコン使用で、かなり消耗するみたいです。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
4年は使いすぎですね。。。
夏場のエアコンでかなり消耗したんでしょうね。次回は忘れずに交換するようにしたいと思っています。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。昨日は、皆でVAN日の出→B.Dクラブ→ボートハウス→吉田商店と回ってきました。

さて、ボンネット・・・コレですか!
鳥の糞は塗装を壊すと雑誌類では見てましたが、この破壊力は凄いですね。

ところで元ボディと新しく購入したボンネットの色って多少、色合いが違いますか?

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
楽しいツアーがあったんですね。成果はありましたか。
ボンネットの色合いですが、年式がほぼ一緒なので経時変化も同じで違和感なしでした。
さっきFMで若大将の「二人の海」や山内賢の「二人の銀座」が流れてました。ズンタタ・ズンタッ・・のドラムが懐かしかったです。

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん
素晴らしい節金メンテナンスですね。ネット時代だから出来ることですよね。
これで磨く気が出てきたでしょう。
今ごろのバッテリーは前兆がないヤツがあるんですか?それは気を付けないと遠方でこうなると、とんだアクシデントになり困りますね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
夏場のエアコンで一気に落ちたようです。2年以上は夏のあとにバッテリーの点検をした方がイイみたいです。

美白