ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/10/16

シミ抜き

コードレーンパンツ:茶色の丸いシミがあった場所
夏物の片づけをしていて、クリーニングをしたはずのコードレーンのパンツに直径2~3cmのシミが2か所ついているのを見つけました。片方のひざ裏上下についていたのでどこかで外食した時にイスについていた醤油かなんかのシミではないかと思います。自分でシミ抜きしようと、先日使ったワイドハイターEXパワーを吹き付けて洗濯しましたが全く効果なし。続いて液体ワイドハイター+食器用洗剤を混ぜたもの(何かでシミ抜き方法で書いたあった)を使い古しの歯ブラシにつけてシミの箇所をブラッシングして再度洗濯してみました。通常のシミや汚れは大概、この方法で落ちるのですがこれもまったく効果なし。
最後の手段として、ダメもとでハイターを付け置き漂泊する通常の濃さの4~5倍に薄めた液に浸して10分毎に観察、やりすぎると生地のストライプまで漂泊してしまうので要注意です。シミが見えなくなったところですぐにすすぎ脱水をして乾かしました。結果はきれいにシミを消すことが出来ましたが、この方法は生地の漂泊ムラを起こす危険があるのでオススメはしません。もしやる時は自己責任で行ってください。(過去の経験では失敗したことはないですが無地の色生地は無理だと思います)
都合3度も洗ったので乾いたらこのまま片づけようと思います。

※酸素系漂泊剤と塩素系漂泊剤は一緒に使えませんから注意してください。
漂泊の手順は、酸素系の場合は漂泊→洗濯の順で、塩素系は洗濯→漂泊→すすぎの順になります。

0 件のコメント:

美白