ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/10/02

2011FALL STYLE3

macbeth Award JKT
WAY-OUTスタジャンの洗濯に続き、今日はマクベスのスタジャンを洗濯しました。前回同様に洗濯機にぶち込んで洗うという乱暴なクリーニングをしました。このスタジャン首、袖、裾リブが長年の汚れで白のラインの黄ばみがひどくて着るに堪えずクローゼットに眠っていたものですが、黄ばみ以外は全くダメージがなかったので前回の洗濯に味をしめて洗ってみました。
今回は「花王ワイドハイターEXパワーガンコなシミ用」ってのを使ってみました。使用法には汚れにスプレーしたらすぐに洗濯しろと書いてあったので白ラインに泡のスプレーをしてすぐに洗濯開始。洗濯機は普通の設定でやりました。脱水後、陰干しで乾かしました。
結果、リブの白ラインはわからないくらい真っ白になり、なによりも古着臭かった臭いもキレイに無くなりました。袖革の所は乾くのにしばらく時間がかかるので乾いてからクリームを塗っておこうと思います。

8 件のコメント:

murayasu さんのコメント...

今晩は。
写真では、殆ど新品のように見えます。綺麗になって出番が増えそうですね。私は持っていませんがスタジャンはこの色の組み合わせが一番いいですね。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
前回、洗濯したWAY-OUTのスタジャンよりも綺麗になり見た目の汚れはわからなくなりました。スタジャンは濃紺+白が一番シックでイイですね。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。昨日のフリマにスタジャン着ていきました。なかなかの着心地でした。さて、昨日のフリマからスタジャンの出品が増えてきています。値段もさまざま、コンディションもさまざまですが、袖の革が汚れているものもあり、どうなんでしょうか致命的な汚れなのかよくわかりません。タワシで擦るのはちょってあれでしょうから、汚れ物は敬遠した方が良いかもしれません。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
一気に涼しくなりましたね。
スタジャンの革袖の汚れは表面だけならある程度落とせでしょうが判別が難しいので汚れ物には手を出さない方がイイですね。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。スワッキーさんのクリーニング実験からこんな事を思いました。

いわゆる、スタジャンの汚れ具合ですがスワッキーさんならどの程度まで許せますか。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
汚れの許容範囲ですが、本人が汚いと感じない範囲が許せる程度ではないかと思います。多少の汚れは洗濯でしょうが、革袖の汚れはなかなか落ちないのでなるたけキレイなモノがイイですね。虫食いやリブ袖のほつれ、裏地の破れがあるものはバツだと思います。服としては、まっさらでキレイなのより少しヤレた感じの方がいいんでしょうね。

Gunclub さんのコメント...

 suwakkyさん、こんにちは。
 アワードジャケットの好みは人それぞれでありましょうが、胸のシニールに関してはマクベスの「MB」は出色ですね。
 失礼承知でうかがいますが、何着お持ちなのでしょうか?一つ下さい(笑)
 

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
スタジャンは結構持っていますがサイズがGunclubさんに合えばいいのですが・・・

美白