ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/09/05

収穫期


各地に大きな被害をもたらした台風12号。幸い新潟は大きな被害もなく田んぼのコシヒカリも日に日に色づきそろそろ稲刈りというくらいに稲穂が垂れてきました。早いところでは今週末くらいから稲刈りが始まるようです。美味しいコメが食べられることをありがたく思います。

6 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,こんにちは。

四国,山陰,近畿地方は大変な水害に見舞われました。被災された皆様に,心からお見舞い申し上げます。
幸い,ATCの諸氏はご無事とのことで安堵しております。

さて,本当に稲穂が色づいてきましたね。3.11震災や放射能問題等により,品不足を懸念してか,米が高騰しているとのことです。農水産林業や鉱工業等一次産業の有りがたさとその意義ををこの機会によく考えたいと思います。
ところで,先週末の心平の〆で頂いた「黒毛和牛サーロインステーキ」で胸焼けをもよおしました。また,「ものがたりの○○さんの日焼け」は,今もって,全くの謎です。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
昨年産の米がスーパーで品薄らしいですね。
心平はかなり食べ応え有りましたね。また機会を見つけていきましょう。

murayasu さんのコメント...

今晩は。
通勤途中の田んぼの稲も稲穂が垂れてます。
ごはんのおいしい季節になりますね。日本人でよかった。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。

いよいよ稲刈りの季節になりました。
今月の連休には収穫シーズンに入ります。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
しかし‥、弊社には麦畑の人間しかおりません!?
困ったもんです。

suwakky さんのコメント...

murayasuさん、こんばんは。
白飯は毎日食べても飽きませんね。白飯に漬物、味噌汁が最高です。味のついた炊き込みご飯よりも白飯が好きです

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは。
生き馬の目を抜く・・・っていう感じですね。
食欲の秋が来ます。またメシ喰いに行きましょう。

美白