ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/08/31

TAB譜・・よくわからん。。。

TAB譜
ギターの練習してるのですが、タブ譜(TAB譜)って適当に書いてあるので曲を知らないとリズムがわかりません。楽譜なら読めるのでそっちがあればイイのですがTAB譜ってどうもポジションの参考程度にしかならないらしいです。
ネット検索で楽譜を探すと曲によってはタブ譜しかないものもが多いですね。
遅れをとってはならないとボチボチ練習らしきことをやってますが相変わらず指先はヤワヤワでジーンと痛くなってます。

音楽用語:TAB譜の読み方 http://www.geocities.jp/tsguitarschool/nyuumon04.htm

4 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

楽譜は音楽の設計図だと思っていますが、わたしはさっぱりわかりません。耳でメロディを聞いて鼻歌程度ですね。これを理解するのは訓練が必要なんでしょうね。これは私的には苦痛になってきますね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
押さえる場所(ポジション)はわかるのですがリズムがわからないのでサッパリです。親切に音付きのもあるのですが聞こえるその音とTAB譜が一致しない??なんてのもあるので余計に混乱します。耳コピして自分なりに弾くのが一番いいんでしょうね。

HECKLE さんのコメント...

こんばんは。

私は、TAB譜は、参考程度に見ることにしています。
その通りに弾こうとしても、どうせ出来ないと判っているので。
音符だけ見ても、押さえる場所が判らないので、そういう意味では、便利だと思っています。
やはり、何か演奏しようと思うと、鼻歌程度でメロディが歌える曲でないと、難しいですね。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。

歌えない曲の楽器演奏はムリですね。それとブランクがあるのでテンポの早いのはまだ指がついていきませんね。まずは弾ける範囲で適当に楽しもうと思っています。

美白