ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/08/03

2011SUMMER STYLE02

Cotton madras Jkt ; VAN , B.D.shirts ; brooksbrothers ,cotton pants ; BDC
Tie ; GAP , belt ; brooksbroothers , shoes ; Regal 
オフ会の翌日に豪雨でニュースになった三条市で法事を行いました。前から予定していたのですが洪水警報や前日に上流で堤防が決壊したこともあり被災地近くにある寺に連絡をして安全を確認して当日、法事を行いました。今回は寺に行ってする「上げ法事」を行いました。市内は水害の為水道の水圧が下がるなど影響が出ていましたが三条市内はすでに平常通りの町の様子でした。
法事を終えて皆で食事に出かけました。夏らしく白のオックスフォードBDシャツにダークマドラスJKTで出かけました。法事後ということでダークな感じにしました。
大雨の後で幾分涼しかったのでJKTを着ることがあまり苦にはならない1日でした。

10 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。この場合は長袖シャツを選ぶのでしょうか。今年の夏、白の牡丹ダウンを着ていません。夏の定番の縞々、誰もが着てますので着るの×にしました。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
上着(JKT)を着る場合は長袖というのがルールのようですね。理由はよくわかりませんが元々シャツに半袖がなかったからだと思います。この日とオフ会の時はJKTを着たので長袖シャツを着ました。長袖だと暑いか?というとそんなことはないんですね。。。
半袖でも暑いときは暑いです。
夏は真っ白がモテカラーです。とりあえず爽やかに見えるのでオススメです。

brighthorn さんのコメント...

こんにちわ

正解は長袖ですよね、新橋のオヤジ連中でもおしゃれな人は長袖着てます。それもカフスボタンを光らせて・・・夕方から銀座のお気の店に繰り出すのでしょうね。デパの紳士服売り場の店員も長袖率が高いですね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。

仕事ではユニクロのイージーケア半袖BDシャツ(もちろん無地)を着ています。かなりペラい感じですがとにかく涼しいのでビジネスにはお勧めです。中学生のころまだ半袖がなくて、着てた長袖シャツがやたら暑くて汗でピタピタになってたのは安物のシャツだったんでしょうね。

murayasu428 さんのコメント...

こんばんは。
ダークマドラスのヂャケットかっこいいですね。私もダークマドラスのヂャケットが好きで昔はよく着ていました。コーディネイトしたBDはやはり長袖でした。半袖のシャツを着ると上着の袖口に汗染みがつくとクリーニング代が高くつきますが、長袖のシャツだったら家で洗えて経済的なので、上着を着る時は長袖シャツにしています。

suwakky さんのコメント...

地元にトラッド派ではないですがオシャレな先輩がいます。昔から先輩は半袖はポロシャツだけで、スーツ、JKTには必ず長袖を着ています。夏にも上着を着ていていつみてもカッコイイなと思います。長袖は上着を汚さないというメリットも大ですね。

サントラ さんのコメント...

こんばんは
確かにオシャレな人は長ソデカッターシャツが多いですね。
大正生まれだったおやじもオシャレさんで大昔の白黒写真が残っていますが、当時で言うモボみたいでした。私が子供のころおやじが勤めをしていたころは真夏でもやはり長ソデシャツの左腕に花文字のイニシャルを入れていたのを覚えています。
私も全然大したことはないですが、ほんのチョット亡父の遺伝があるのかなと思います。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
昔の人はオシャレでしたね。っていうよりTPOをわきまえていましたから、お出かけするのに薄汚い服(ラギットとかバンカラとかいう類い)でウロつく奴はいなかったですね。

MG-5 さんのコメント...

こんばんは。
今日から新潟まつりです。
今日は大民謡流しです。
明日は日本海夕日コンサート。なでしこリーグもビッグスワンでやります。
明後日は花火大会、久し振りに賑やかな新潟市内です。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
新潟市は今の時期が一番の賑わいですね。ビッグスワンはなでしこリーグとダブルヘッダーですね。土日、システム増設で仕事です。新潟市民なら仕事がなければ飛んで帰りたいところですね。

美白