ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/06/27

薬のこと 猫ですが・・・

猫の薬
家に3匹の猫がいます。その中の1匹は先天性右心房肥大症で1歳を過ぎたときに突然病気を発症して動物病院に入院治療して、それ以来4年、毎日薬を飲み続けています。この子は長く持って3年かもしれないと言われてたのですが、治療がよいのか入院以来、ずっと何事もなく元気で過ごしてもうすぐ5歳になります。体重も同種の標準体重を維持していますし、どこが悪いのかと思うくらいです。
薬は心臓に負担をかけないようにするための血管血流改善薬、利尿剤、動脈性血栓防止薬の3種を毎日投与していて、他にはストレスをかけないよう(びっくりさせない)に配慮するくらいです。
特段、変わったことをしていないのですが毎日きちんと服薬することが健康維持につながっていると思います。
人間に話を変えて、生活習慣病から心疾患などに進行していても日々の食生活や運動に配慮して服薬をきちんとしていれば、健康維持できることはこの猫で証明していると思えます。暴飲、暴食に注意して元気で長生きしましょうね。寝たきりで長生きだけは避けたいものです。

0 件のコメント:

美白