ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/06/08

富山探検:県庁

富山県庁正面
仕事で、県庁に行ってきました。富山県庁はクラッシクな建物です。初めてだったのでついでに館内のあちこちを見てきました。1階は廊下途中に外への抜ける通路多くがあるのでやたらあちこちに自動ドアが付いていて、近くの壁に節電とか省エネを喚起する貼り紙があったりして、こんなに沢山ある自動ドアを手動にしたらそれだけでも省エネになるんじゃないかと思ったくらいでした。
県庁には届出書を提出に行ったのですが仕事がらみでお役所に行くときは何故か緊張します。日本はお役所が仕切る許認可制度で仕事が出来るようになっているので、「こうしますがイイでしょうか、許可をください。」みたいな感じで役所の該当部署の窓口に行くわけです。今まででしたら「ご苦労様です」と声を掛けられていたのですが、最近はこちらが名乗ると、「いつもお世話になっています」と返してきます。最近の公務員の方々は自分の給料は納税者から出ている「パブリックサーバント」であるという自覚があるようですね。まあ中には未だに鼻持ちならない上から目線の輩もいないではないですけどね。
今回、県庁に行ったのは、薬事法に基づき、厳重管理している医療用薬の廃棄処分の届け出で、この種の薬品は勝手に処分が出来ず、後日県職員立会いの上で処分廃棄しなければならない医療用薬品なんですね。沢山の薬品を在庫しているのでモノによって色々な管理の仕方があるので厄介です。
2階廊下
1階

0 件のコメント:

美白